女優の福原遥が主演を務める、テレビ東京系ドラマ『ゆるキャン△2』(4月1日スタート 毎週木曜24:30〜)の追加出演者が16日、明らかになった。
同作は250万部突破の大人気コミックで、2018年にはアニメも好評となりキャンプブームの火付け役となった同名漫画の実写化作品。冬の湖畔で独り“ソロキャンプ”をする女子高生、リン(福原)のもとに、自転車に乗り富士山を見に来て迷子になった女子高生・なでしこ(大原優乃)がやってくる。原作コミックに可能な限り忠実に、ロケ場所にもこだわりながら撮影を行い、キャンプの魅力とキャンプを満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描く。テレビ東京で2020年1月期に放送され、今回がシーズン2となる。
なでしこの幼なじみ・土岐綾乃役に、昨年までE-girlsのパフォーマーとして活動しており、女優としても話題作への出演が相次いでいる石井杏奈の出演が決定。リンがなでしこの祖母の家で過ごす正月、綾乃も加わり穏やかな時間が流れる。颯爽とバイクを乗りこなすキャラクターであり、原作においてもこの先リンやなでしことの関係において重要な役割を果たす。
さらに、斉藤の父・斉藤潤役で橋本じゅんも出演。少し変わった雰囲気を醸しだし、とある賑やかなアウトドアのシーンで満を持して登場する予定となっている。エンディングテーマには、今年3月3日にデビューし、注目を集めるシンガーソングライター・門脇更紗の楽曲が決定した。
石井杏奈 コメント
土岐綾乃役の石井杏奈です。
この役を演じるにあたり漫画原作とシーズン1のドラマを拝見させていただきました。可愛くて優しい世界観がとても印象的で、それぞれのキャラクターや物語に虜になりました。現場へ行くと、キャスト/スタッフの皆さん優しく穏やかな方が多く、この空気感が映像を通して届いていたんだなぁと作品に参加できた喜びを感じました。シーズン2の放送楽しみにしています。
橋本じゅん コメント
実にキャンプとドラマは結び付かなかったので、元キャンプ好き現在沖磯フカセ釣り好きの自分からはどう表現されるのだろうか?と、なんだかふんわりした感覚でした。撮影はやはり予想通り、キャンプを豊かに描くには、『ゆるい』撮影などあり得ないな、と(笑)。それが正直な感想でした。レギュラーの皆様、スタッフの皆様、『ゆるキャン』ではなく『きつキャン』撮影、本当にお疲れ様でした。
当節、本当に自然との共存が見直されていると思います。キャンプも道具がどんどん進化して、身近な遊びになって来ていますが、やはり自然は知識が大切です。安全にはくれぐれもお気をつけて!そして、昨今、自然の中で遊んだ後のゴミの問題が実に大きく、立ち入り禁止になる様なところも出て来ておりますので、来た時よりも美しく(笑)、そしてくれぐれもお気をつけてドラマとレジャーをお楽しみくださいませ。
門脇更紗 コメント
曲を書く前、ゆるキャン△を観させていただいたのですが、自然と笑顔になるような、心が優しく包まれるようなドラマでした! 書き下ろしさせていただけて本当に幸せです! 「わすれものをしないように」というこの曲には、"今という大事な時間"を見落とさないように過ごしてほしい、という思いを歌詞に込めました! 春らしいアレンジにもなっていて、ドラマと共に温かさを感じてもらえる一曲になればと思います。聴いてくださる方が青春を思い出すような春ソングになりますように!
(C)ドラマ「ゆるキャン△」製作委員会