お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が10日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)に生出演し、吉本興業とのエージェント契約終了について言及した。
加藤は「ちょっと個人的な時間をとらせてもらっていいですか?」と切り出し、「吉本とエージェント契約延長しないということになりまして」と報告。「僕自身は続けようと思っていたんですけど、吉本興業さんのほうから『契約延長しない』と言われて。僕自身が発案したエージェント契約だったから、僕は続けたかった部分もあったんですけど、会社のほうから言われたら僕がノーと言うわけにはいかないので、お互い納得の上で契約がなくなるということになっちゃった」と説明した。
そして、「ちょっと僕もびっくりしている。そうか、そうなったかっていうところはある。でも、僕自身もいろいろ考えて、ここから新たにやっていこうと。自分でこれから会社も作って自分でやっていこうと思っている」と切り替え、「『スッキリ』は続けさせてもらうというので、正直に嘘なく番組を続けたいと思いますので、これからも『スッキリ』を可愛がってください」と視聴者に呼びかけた。
吉本興業は9日、公式サイトで「タレント加藤浩次は当社とエージェント契約を締結したうえで芸能活動を行っておりましたが、双方の協議の結果、同契約の期間満了により2021年3月31日(水)をもってエージェント契約を終了することになりましたのでご報告します」と報告。また、「当社としましては、加藤浩次の新しい環境での活躍を応援してまいる所存です」とし、「ファンの皆様、関係各位におかれましては、引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます」と呼びかけていた。