神奈川県横須賀の農場で、まるで生きているかのような驚きの人参が発見されました! 今にも動き出しそうです……。

それが、ブロ雅農園のブロ雅さん(@buromasa0423)が投稿したこちらの写真です。

ニンジンの収穫も終盤です。
今日は久しぶりに
ヤバいニンジンさんが
収穫できました
(@buromasa0423より引用)

こんな形の人参が出てくるなんて、面白いですね。どう見ても歩いている姿にしか見えません。この投稿に「奇跡www」「かわいすぎる」「今にも歩き出しそう…」「ムキムキ!!! 」「なんてカッコイイ人参! 」といった反応が続々と。

また、あまりに力強く勇ましい姿に、オレンジ色の宇宙服が印象的な映画『アルマゲドン』の隊員を思い浮かべる人や、「アベンジャーズの新メンバーみたい」という声も寄せられ、「見てるだけで元気が出そう」「明日からまた踏んばれる気がする」と、活力をもらっている人もいました。このズンズンっと前進してくる感じ……植物としての生命力を感じますね。

こうした野菜の擬人化現象は、人参やサツマイモ、大根といった根菜類に見られることが多いように思いますが、どうしてこのような形になるのでしょうか? ツイ主のブロ雅さんにお話を伺ったところ、「理由は色々ありますが、よくあるのは農作物が小石などの障害物に当たってしまうことです。またこの畑は栽培中農薬不使用だったので、センチュウという虫が土の中で作物を傷つけてしまったのかもしれませんね」とのこと。なるほど、障害物や虫の仕業なんですね。

こちらの農園では、ほかにもこんな形の人参が……。

うちの畑では
色々なニンジンが
とれます
(@buromasa0423より引用)

どれも面白い形してますね。実はブロ雅農園は『農業は面白い』をテーマに掲げていて、面白い野菜が収穫できた時には、普段からツイッターなどに載せているのだそうです。今回の投稿も、いつも通り変な野菜を載せただけだったというブロ雅さん。予想外の反響ぶりに、「今回はかなり反響があり驚いてます。どんな形であれ、野菜や農業に興味を持っていただくのは嬉しいです」とコメントされていました。

「こういう人参、普通にスーパーとか八百屋さんで売って欲しいです! 」という声もあった今回のネタ。こんな面白い人参が並んでいたら、野菜嫌いの子どもたちも喜んでくれそうですね。ぜひ、味わってみたいものです。