かんき出版は3月3日、書籍『老後資産はドルで増やしなさい』を発売する。著者はマネーコンサルタントの浦井麻美氏。価格は1,500円(税別)。

「ドル」を加えた資産管理・運用法を紹介

  • 『老後資産はドルで増やしなさい』表紙

本書は、マネーコンサルタントとして活躍する著者が「持つべき最高の資産だ」という結論に至った金融商品を公開。「円安になると物価が上がる」「物価が上がれば、貨幣価値が下がる」「天ぷらそばは、97%が輸入品」など、日々の生活を通して為替、金利、物価を平易かつユニークに解説し、「円」に偏った現状の資産に「ドル」を加えた資産管理・運用法を紹介する。初心者が疑問に思いがちな点も払しょくしてくれるという。

主な内容は、「第1章 老後資産の羅針盤」「第2章 攻めのドル、守りのドル」「第3章 世界はドルで回っている」「第4章 何が為替を動かすのか」「第5章 米ドル運用の心得」「第6章 米ドル建て終身保険の始め方」などとなっている。

著者の浦井麻美氏は東京生まれ。人生最初の勤務先、スイス銀行を皮切りに30年間にわたり金融業界でキャリアを積む。2012年11月、「お金の先生」という屋号で独立。2013年11月、ブルーフォースを設立。現在は、老後資産形成コンサルタントとして「老後の幸せのための資産運用学校」を主宰。本書が初の著書となる。