TBSの皆川玲奈アナウンサーが、同局の報道番組『報道特集』(毎週土曜17:30~)にキャスターとして参加することが4日、明らかになった。6日の放送から出演する。また、新テーマ曲にAimerの「ONE」が決定した。

皆川玲奈アナウンサー

皆川アナウンサーは、2016年から2019年まで『NEWS23』のサブキャスターとして数々の現場取材を行い、現在は朝の情報番組『はやドキ!』(毎週月~金曜4:25~)でMCを務めている。『報道特集』でも積極的に現場取材を行いながら、29歳の等身大の目線でニュースを追い、発信していく。

6日の放送では、TBSの『東日本大震災10年プロジェクト「つなぐ、つながる」』の取り組みとして、原発事故で全町避難を余儀なくされた福島県双葉町の今を取材。今も続く厳しい立ち入り制限。ごく一部、避難指示が解除された場所で見たもの。帰ることのできない住民たちの思いは? 皆川は、福島の歩みを膳場貴子キャスター、金平茂紀キャスター、日下部正樹キャスターとともに伝える。

皆川アナは「『報道特集』はディレクターもプロフェッショナルな方ばかりですし、ニュースの現場でまた新たな挑戦をさせていただけてうれしいです。これまで一視聴者として見てきた『報道特集』は、キャスターの方々の言葉の重みを感じる番組でした。感情を揺さぶるような言葉で、この人はこういう思いでニュースを捉えているんだと伝わってきます。私もアナウンサーとしてより言葉を大切にし、物事の本質を見る力を鍛えたいと思います」と意気込んでいる。

また、新たな番組テーマ曲にAimerの「ONE」が決定。Aimerは2011年にメジャーデビュー。以来、数々の楽曲がドラマ・アニメなどの主題歌に起用され、そのハスキーな歌声で独特の世界観を築いてきた。

彼女が歌う「ONE」は、爽快感あふれるメロディーはもちろん、学生たちがパワフルなダンスを繰り広げながら大きな旗を振り、思い思いに自分を表現するミュージックビデオでも話題となった。『報道特集』は「ONE」の聴く人を勇気づける歌詞に着目。皆川キャスターが加わり、新たな一歩を踏み出した番組が目指すものと重なることから今回の採用となった。

放送スタートから40年。『報道特集』は、調査報道、現場取材へのこだわりなど本質は大切に守りながら、これまでも柔軟に形をかえてきた。番組がこれからの世代に残せるもの、届けられるものは何なのか。そして今、伝えるべきことは何なのか。進化し続けていく。

(C)TBS