今やスマホは人類の必須アイテム。それを紛失したとなれば相当焦りますよね。実は今、とんでもない場所でiPhoneを落としてしまったという男性の投稿がツイッターで話題となっています。
それが、こちらの遠洋漁業さん(@35hakkomaru)の投稿です。
今日の朝7時ごろiPhone Proをこの辺で落としました。
もし拾った方いたら教えてください。
ちなみに水深は分かりません…
(@35hakkomaruより引用)
そう……スマホを落としたのは、大海原のど真ん中だったのです。ツイ主さんに当時の状況について聞いたところ、カツオとキハダマグロをメインに遠洋漁業に出ることが多く、普段から海や仕事に関する写真を撮ってはツイートしているため、iPhoneをポケットに入れておくことが多いのだとか。その結果、「油断としか言えないんですけど、波の揺れでポケットから落としちゃいましたね」とのこと。
このあまりにスケールの大きい紛失劇に、「これマジ? 」「なんてことを……」「えらいとこで落としよったな……」「これはショックすぎる……」「笑っても良いですか? 」「爆笑してしまいました笑笑」と、驚きと笑いのリプライが続々と寄せられていました。
また、「みんなで探そう(笑)」「近場にいますっ! 至急 探してみますっ!! 」「今現地着いたから潜って探してきま~す」「見かけたら連絡します! 」「了解しました。今、しんかい6500が向かってます」などなど、捜索に協力的な人が続出。さすが、“落し物が戻ってくる国”として有名な日本。
「……拾える…かな……? 」「まだ見つかるかも⁉ 」と僅かながら望みを捨てていない(?)人も見られましたが、当のご本人はというと、「水深1500~2000mなので諦めてます!笑 リプライにもありましたが見つかるとしても数十年後だと思います笑」と話していました。何十年、何百年先になるかは分かりませんが、過去の遺物として発見されたなら、未来の人がiPhoneを見て何を思うのか……それはそれでロマンがあってとても興味深いですね。
ちなみに、今回の漁では、20~50日ほど日本を離れているという遠洋漁業さん。次回入港次第すぐにでも、新しいスマホを入手するそうなのですが……実はすでに、インドネシアの漁師仲間から新機種(?)を貰ったそうです! それが、こちら。
iPhone落とした後、他の船ちょこっと手伝って来たんだけど、顔見知りのインドネシアから何故かリンゴ貰ったんだけどネタ的なタイミングとしては完璧
新しいAppleをありがとう
(@35hakkomaruより引用)
見事なオチとしか言いようがないですね。これには、「生アップルストア……」「すぐに手に入ってよかったですね」「完璧な仕上がり」といった声や、「かじったのをくれたんですか? 」という疑問の声も。この質問にツイ主さんは、「ちゃんとしたのボートに投げて受けとりました。Apple感出すのに自分でかじりましたね」と正直に答えていました。
「あれほど、 首から掛けておけと……!! 」「浮きと連絡先のわかる物理タグを着けることをオススメします」「これから、iPhoneにも救命胴衣を着用させておかないと」といったアドバイスも寄せられ、大いに盛り上がった今回の旬ネタ。この反響ぶりに遠洋漁業さんは、「朝凄いビックリしたのと、不幸ながらもこれだけの人が笑ったりしたんならいいネタになったかなと思います! 」とコメントしていました。
大海原での落し物は致命的!! みなさんも、十分に気を付けてくださいね。
今日の朝7時ごろiPhoneProをこの辺で落としました。
— 遠洋漁業@海巻漁師 (@35hakkomaru) February 24, 2021
もし拾った方いたら教えてください。
ちなみに水深は分かりません… pic.twitter.com/hK6JLHyVI1