フランス人のパートナーとの日常をインスタグラムやブログに投稿しているヒロコさん(@hirokokokoro)。ある日、帰宅したパートナーのガイックさんが「バスの運転手が道知らなかった」と話し始め……。
フランスのバス
なんと、道を知らないバスの運転手に乗客たちで道を教えてあげたのだそうです。日本に住んでいるとなかなか考えられない光景ですが、ヒロコさんによると「フランス人の友人に聞くとあるあるらしいです」とのこと。
実際、コメント欄にも海外で同じような体験をしたという声が寄せられていました。
・「私もヨーロッパで経験あります。皆んなで教えてあげて頑張って進んでいたけど途中で事故って、皆んな降ろされました」
・「私、アメリカの田舎の周遊バスに乗ったとき乗客私だけだったんですけど、運転手がいきなりランチを買いにファストフードに行っちゃったことありましたよ。我慢できなかったんでしょうね。笑」
・「オーストラリアでわたしも一度横でgoogle見ながら道案内したことあります」
・「カナダの時は運転手が運転したくないから『今日はもう終わり。みんな降りて~』って降ろされたことあります」
・「London 在住ですが去年全く同じことありました。その運転手もこの路線は初めてだから道間違えたのは仕方ないって言っていました。だいぶ時間がかかって目的地に着いた時は他の乗客とハグしたかったwww」
ヨーロッパだけでなく、世界各地での「あるある」のようですね。もはや、日本の公共交通機関の方が世界から見ると特殊なのかもしれないという気すらしてきます……。
フランスに住んで1年以上になるというヒロコさんに、フランス人の印象について聞いてみると、「いい加減ですが、助け合いが自然にできる人たち」なのだそう。日本の正確・安全なバス運行も素晴らしいですが、こうやって立場を越えて臨機応変に協力し合える環境も素敵ですね。
さて、漫画に登場したガイックさん。ヒロコさんが描くガイックさんとの何気ない日常はクスッと笑えてほっこりするものばかりなんです。次のページでいくつかご紹介しましょう。