バイオリニストの葉加瀬太郎が、27日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(毎週土曜18:56~)に初登場する。

  • 左から浅川遊くん、葉加瀬太郎=テレビ朝日

大人顔負けの知識や才能を携えた天才少年・少女たちが、“博士ちゃん(=先生役)”として出演し、授業を行っていく同番組。今回は、自分の作品や能力がプロの世界でも通用するのか知りたいと願う博士ちゃんたちの実力をジャッジする新企画「3つ星博士ちゃん検定」が始動する。

記念すべき1人目となった14歳の浅川遊くんは、「1人でイチから楽器のチェロを作る」という偉業をたった半年で達成した“チェロ博士ちゃん”。弦楽器職人の師匠も「チェロを自分で作って弾く人はまずいない。中学生でチェロを作った人は世界的にもいないはず……」と太鼓判を押す。

チェロの音色を鑑定するプロとして登場した葉加瀬は「チェロを作りたくなるところまでいくのは、かなりスペシャルだよね」と、若い情熱に興味津々。「14歳だからっていうのはナシで、ちゃんと使える楽器なのかどうか、ヴァイオリニストとして一緒に弾きたくなる音なのかどうかというところで鑑定する」と約束し、チェロをじっくりチェックする。遊くんから明かされた製作秘話に、思わず「すっごー!!」と驚く場面も。

音色を聴いてもらうべく遊くんがチェロを弾き始めると、スイッチの入った葉加瀬が急きょ“魂のレッスン”を開催。演奏を鮮やかに変化させるアドバイスに注目だ。果たして、葉加瀬はどんなジャッジを下すのか。

また、古くから伝わる郷土玩具を収集・研究する、9歳の“郷土玩具博士ちゃん”杉本湊くんも登場。「理由を知れば買いたくなる、深すぎる郷土玩具」をプレゼンする。