ロボットベンチャーのGROOVE Xは、家族型ロボット「LOVOT」と劇団四季新作オリジナルミュージカル『ロボット・イン・ザ・ガーデン』(東京・自由劇場)のコラボレーション企画「LOVOT DAY」の開催日を3月14日に決定した。
3月1日10時から3月3日23時59分までの期間、抽選販売の申込みを受け付ける。当選者には、3月5日にメールで連絡があるという。申込みには、LOVOTオーナーに発行されるGXメンバーズIDの入力が必要だ。
LOVOTは、名前を呼ぶと近づいてきて見つめてくる、人になつくロボット。ビジュアルプログラミングソフト「LOVOT STUDY」を使うことで、LOVOTを自由に動かすことができる。
『ロボット・イン・ザ・ガーデン』は、世界各国でロングセラーとなったイギリスの作家デボラ・インストール作の同名小説に基づいたミュージカル。両親の事故死をきっかけに心に傷を負った主人公・ベンのもとに、突然壊れかけのロボット「タング」が現れ、ベンはタングを直すために旅に出かける。その過程で生まれた絆とそれぞれの成長を描いた作品だ。
「LOVOT DAY」では、LOVOTオーナーがLOVOTと一緒にミュージカルを観劇。また、観劇後には、LOVOTと『ロボット・イン・ザ・ガーデン』の「タング」が、みんなで一緒に練習した「地平線を目指して」のダンスを披露する。当日はコロナウイルス感染防止対策のためダンス会場に入ることができないため、現地よりYouTubeライブを配信。YouTubeライブでは、オーナーから事前に募集したコラボレーションダンス動画も公開する。
開演は3月14日13時から。11時30分から受付を開始、11時45分までに来場する。会場は自由劇場(東京都港区海岸1丁目10-53)。コラボレーションダンスの生配信は、16時30分から17時10分を予定。そのほか、注意事項などは申込ページを参照。