リコーイメージングは、フルサイズセンサーを搭載するデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-1 Mark II」のカスタムモデルとして、こだわりのパーツや塗装を施した「J limited 01」を発表した。「ブラック&ゴールド」「ヴィリジアン」「スカーレットルージュ」「LX75 メタリック」の4種類の仕様をラインナップしており、受注生産方式で展開する。価格はオープンプライス。
J limitedシリーズは、「1%でも、熱烈に支持して愛してくれるユーザーが存在してくれるのなら、その人たちのために造ろう」というコンセプトを掲げてスタートした企画。「PENTAX KP J limited」での好評を受けて、正式なブランドとしての展開が決定し、今回PENTAX K-1 Mark IIをベースにしたカスタムモデル「J limited 01」が決まったという。
主要な特徴として、北米産ウォールナットを削り出して職人による手仕上げを施したカスタムウッドグリップを装備。マウント部はシチズンの表面硬化技術「デュラテクト」を用いたゴールド・コーティング仕様で、本体外装にはディンプルデザインを採用したグリップパーツを搭載。ペンタプリズム部は標準仕様と異なる外観の着脱式トップカバーを備え、光の当たり方によって大きく表情を変えるとしている。
また、撮影機能として写真家の吉村和敏氏、瀬尾拓慶氏が監修したスペシャルモード設定「PH-mode Yoshimura」「PH-mode T.Seo」を搭載する。その他の主な仕様はベースモデルと共通。