お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵が、3月1日に放送されるフジテレビ系月9ドラマ『監察医 朝顔』(毎週月曜21:00~)の第16話に出演する。
上島が演じるのは、第1シーズンの第6話(19年8月19日放送)に登場し、マンホールを盗んだ窃盗容疑で捕まった泥棒・今野。今野は取り調べに対し完全黙秘を貫き、マンホールを盗んだことをかたくなに認めようとせず、野毛山署の刑事たちもスッカリお手上げ状態だった。しかし当時、まだ野毛山署強行犯係に勤めていた桑原が取り調べを替わり、今野に家族がいることを突き止め、家族のために罪をつぐなうべきだと真摯(しんし)に訴えかけたことで“落ち”、涙ながらにマンホールを盗んだことを認めたのだった。
今回、今野はまたしても突然、桑原の前に現れることに。桑原の訴えむなしく、再びマンホールを盗んで捕まってしまったのか。それとも全く別の理由からなのか…。
上島は「まさか、『監察医 朝顔』にまた呼んでもらえるとは思ってもみなかったので、出演の話を聞いたときは、何かのドッキリかと思いました。『監察医 朝顔』は僕自身、大好きなドラマで、スタッフの皆さんは変わらず明るく、撮影はとても楽しかったです。風間さんはあいかわらず温かい方でした。また、僕が登場するシーンは平野監督の回ではなかったのですが、朝早くからの撮影にも関わらず現場に駆けつけてつくださり、本当にありがたかったです」と話した。
なお、きょう22日に放送される第15話には、ダチョウ倶楽部のリーダー・肥後克広が、神奈川県警察で相談員として働く糀谷晴一役で出演。上島は「リーダーは『監察医 朝顔』に出演することをずっと隠していて、一言も教えてくれず、実はニュースで初めて知りました(笑)。リーダーがどんな演技をしているのか、僕も楽しみです」と期待を語っている。
(C)フジテレビ