アイドルグループ・AKB48の峯岸みなみが、18日に放送されたTOKYO FM『峯岸みなみのやっぱり今日も褒められたい』(毎週木曜21:00~21:30)で、卒業発表後にAKB48としての番組出演を控えている理由について語った。
この日ゲスト出演した小嶋陽菜から「みいちゃん、(歌番組とかに)あんまり出てなくない?」と聞かれると、峯岸は「卒業発表前ぐらいには、最後にいろいろテレビに出させてもらってて、そこから出しゃばらないようにしてる」と明かした。
そして峯岸は「嫌じゃないかなと思って。それもすごい悩む。今のAKBを応援しているファンの人たちからしたら、『そもそももう辞めているはずのお前が、前にいるのはおかしいだろ』という意見もわかる」と話した。
続けて、「自分でこんなこと言うのも嫌だけどさ、AKBが番組に出るにあたって、たとえば、『柏木(由紀)さんだったり、峯岸さんだったり、なんとなく顔がパッとわかるメンバーがいたほうがいい。その2人にMCを担当してほしい』とかって、番組のほうから言ってもらえることもあるんだけど、ファンの方からしたら裏側までは分からないから。だから、『どうします?』って聞かれると、『いや、今回はいいです』って断っちゃう」と説明した。
すると小嶋は「出たほうがいいよ、絶対。出たほうがいいに決まってるじゃん。だって知ってる顔がいたほうが楽しいし、まだいるんだなとわかるし。ファンの人がいろいろ言うのは分かるけど、これはビジネスだから」と説いた。
これに対して峯岸は、「でも、そろそろ目をなじませたほうがいいじゃん。私たちがいると、知らない子の中に私たちがいて、『峯岸と柏木だけは知ってる』と。第一印象がそれになっちゃうのはすごいもったいない。そもそも私たちがいなければ、『今のAKB可愛いじゃん』ってなるのかなっていう」と私見を述べていた。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。