女優の杉咲花が主演を務めるNHK連続テレビ小説『おちょやん』(総合 毎週月~土曜8:00~ほか ※土曜は1週間の振り返り)。今週放送の第11週「親は子の幸せを願うもんやろ?」は、みつえ(東野絢香)と福助(井上拓哉)の恋仲に焦点が当てられ、19日放送の第55回でついに結婚した。

  • 『おちょやん』みつえ(東野絢香)と福助(井上拓哉)が結婚

千代(杉咲)の奉公先「岡安」の一人娘・みつえと、「岡安」のライバルの芝居茶屋「福富」(福富楽器店)の一人息子・福助。2人の交際にシズ(篠原涼子)と川菊(いしのようこ)は猛反対し、みつえと福助は駆け落ちした。

2人の結婚をお互いの母親に認めてもらおうと千代も奮闘。19日放送の第55回では、周りの協力もあり、2人の母に認められて結婚することができた。結婚式のシーンでは、幸せムードに包まれた。

SNS上では「みつえちゃんと福助の関係は朝から癒し」、「道頓堀のロミオとジュリエット!!」、「みつえと福助には幸せになってほしい!」など2人の関係に連日大盛り上がり。そして、この日の放送でついに結婚すると「みつえちゃん、福助くん、良かったなぁ」「みつえちゃん、福助くん、お幸せに」「みつえ、福助おめでとう」と祝福の声が続出した。

103作目の“朝ドラ”となる『おちょやん』は、今なお上方女優の代名詞と言える存在で“大阪のお母さん”として親しまれてきた喜劇女優・浪花千栄子をモデルにした作品。大正から昭和の戦前、戦中、戦後の大阪を舞台に、貧しい家庭に生まれたヒロイン・竹井千代が、女優の道を駆け上がっていく波乱万丈の人生を描く。

(C)NHK