きょう18日の日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』(19:00~20:54)では、声優の花江夏樹とタレント・女優の岡田結実を迎え、「ゴチになります!」が放送される。

  • 花江夏樹=日本テレビ提供

「全集中で頑張ります!」と意気込む花江。食遍歴紹介では、花江が購入した“普通の人は買わない高級な食材”を当てるクイズを出題する。それを買った“妻思い”な理由を聞いた千鳥・ノブは、「炭治郎くらい優しい!」と驚く。

ゴチバトルの舞台は東京・丸ノ内の東京會舘にある日本料理の名店「八千代」。“和食界の巨匠”と謳われる料理長が、アンコウなど冬の高級食材をアツアツの激うま料理に仕立て上げる。設定金額は2万3,000円、負ければ約18万超えの高額自腹だ。

トークテーマは「激アツにハマっていること」。花江はハマっているマスクを持参。「ストレスがたまったときに家でつける」といつものようにマスク姿を披露するも、その異様な姿に矢部浩之は「ごめん、変態に見えてきた」と心配顔になる。

さらに、新メンバー松下洸平、中条あやみも番組が用意したマスク姿に挑戦。すると、死者の霊を慰めるというメキシコの“スカルマスク”を付けた中条が、いきなり謎の動きを開始し、「怖い怖い怖い!」と出演者たちがドン引きするも、「無敵な気持ちになります!」とキャラ全開になる。

松下が「激アツにハマっていること」は料理。マイ包丁を持参し、ストレス解消のためにやっているという野菜のせん切りを自宅風に披露するが、「わざわざマイ包丁もってくるほどでは…」と増田貴久もツッコむまさかの事態になる。

岡田は声優ボイスのアプリにハマっているということで、花江に念願のセリフ「一緒の棺桶に入ろう」をおねだり。岡田も卒倒しかけた本域“イケボ”とは。

スペシャル食材“奥多摩のニジマス”調達には、今年初のダイゴチャンマンこと千鳥・大悟と、岩田チャンマンこと岩田絵里奈アナウンサーがそろって登場。釣りということで島育ちの大悟がこれまでにない活躍を見せる。さらに笑いもゲットしようと、真冬の川で禁断の水落ち!?

ゴチバトルメンバーは、この食材を使ったSPメニューをかけて新メンバー込みで禁断の「アゲアゲ ハイテンションゲーム」にチャレンジ。花江がチョイスしたセリフは「千鳥の漫才が大好き」という理由から、まさかの「イカ2貫」。花江のイケボな「イカ2貫」に対し、本家ノブが本領を発揮するが、中条がまさかのコント仕立ての「イカ2貫」でついにキャラ覚醒。「何であの人おもしろいん?」(ノブ)と、本家を超える「イカ2貫」のオンパレードにノブもあ然となる。

さらに、ダンスが得意という松下が、同級生のジャニーズ・増田とガチダンスバトル。松下がそのダンスに憧れる岡村隆史も加わり、3人の激アツダンスバトルに花江も大興奮だ。こたつのリラックスムードが裏目に出たのか、ゴチ史上最大級の高額自腹が発生する。