「第75回毎日映画コンクール」授賞式が17日に都内で行われ、女優主演賞に選ばれた水川あさみが登場した。

  • 水川あさみ

    水川あさみ

同賞は毎日新聞社とスポーツニッポン新聞社などが主催している映画賞。『喜劇 愛妻物語』で女優主演賞に輝いた水川は「映画は完成すると旅立っていく感覚があるんですけど、こんな風に賞をいただけると、作品と長く関わることができて、こんな嬉しい気持ちになるんだというのを噛みしめています」と喜びを表す。

恐妻役となったが「運命的な出会いができた役。今後一生忘れることのないような特別な役になりました」としみじみ。「(夫役の濱田)岳くんや監督、その他すごく個性的なスタッフの方々が集まって作品ができたんですけど、またいつかこうやってこの場所に立てるように日々精進しながら、しなやかに味わいのある俳優になっていけるように頑張りたいと思います」と意気込んだ。

実際には俳優の窪田正孝と夫婦生活を営んでいるが、受賞については「とても喜んでくれてました」と照れる。恐妻っぷりについては「あれは役なので、私とはまたちょっと違いますけどね」と否定。怒鳴るシーンなども多く「この役でちょっと太らなくてはいけなかったので、エネルギーを消費させるには良かったです」と振り返った。

第75回毎日映画コンクール 受賞結果

日本映画大賞:『MOTHER マザー』(大森立嗣監督)
日本映画優秀賞:『アンダードッグ』(武正晴監督)
外国映画ベストワン賞:『パラサイト 半地下の家族』(ポン・ジュノ監督)

男優主演賞:森山未來『アンダードッグ』
女優主演賞:水川あさみ『喜劇 愛妻物語』
男優助演賞:宇野祥平『罪の声』
女優助演:蒔田彩珠『朝が来る』
スポニチグランプリ新人賞(男性):上村侑『許された子どもたち』
スポニチグランプリ新人賞(女性):佳山明『37セカンズ』

監督賞:河瀬直美『朝が来る』
脚本賞:丸山昇一『一度も撃ってません』

撮影賞:西村博光『アンダードッグ』
美術賞:磯見俊裕、露木恵美子『ばるぼら』
音楽賞:渋谷慶一郎『ミッドナイトスワン』
録音賞:藤丸和徳、瀬川徹夫『アンダードッグ』

アニメーション映画賞:『魔女見習いをさがして』(佐藤順一、鎌谷悠監督)
大藤信郎賞:『音楽』(岩井澤健治監督)

ドキュメンタリー映画賞:『れいわ一揆』(原一男監督)

TSUTAYAプレミアム映画ファン賞・日本映画部門:『ミッドナイトスワン』
TSUTAYAプレミアム映画ファン賞・外国映画部門:『TENET テネット』

田中絹代賞:梶芽衣子

特別賞:大林恭子(映画プロデューサー)