LIXILは、工事不要で後づけできてドアになじむコンパクトな宅配ボックス「ATMO(アトモ)」を、置き配バッグ「OKIPPA(オキッパ)」のYperによる協力を受け開発した。現在、Makuakeにてクラウドファンディングを活用した支援(先行販売)を募っている。価格は税込13,800円(ATMO本体1台とOKIPPAを含む)。
自宅の玄関ドアにマグネットか両面テープで設置する宅配ボックス。さまざまな色・かたちのドアになじむようデザインされたユニット内に、はっ水加工の置き配バッグ「OKIPPA」を折りたたんで収納しておく。荷物を届けに来た宅配スタッフは、バッグを取り出して荷物を収納して施錠。玄関先にボックスを常に置いておく必要はなく、省スペースで使える。
OKIPPAのアプリを使って出荷・着荷状況の確認も行えるほか、荷物の盗難補償サービスもアプリから申し込める。荷物が盗難に遭った場合、無料プランでは5,000円までの見舞金が受け取れる。30日間で100円の「買い切り有料サポート」では、品物の盗難補償は上限30,000円、バッグの盗難補償は5,000円まで。ただし、ATMOをマグネットシートで貼りつけした場合は対象外。買い切り有料サポート加入者は、OKIPPA付属品の盗難・破損は無償で交換となる。
ATMOの本体サイズは、横142mm×縦295mm×奥行64.5mm(最大箇所)、重さは約750g(OKIPPA込み)。カラーはディープグレー。置き配バッグのOKIPPAの本体サイズ(使用時)は約70×66cmで、容量は57L。折りたたみ時は約13×13cm×厚さ5cm。カラーはネイビー。
なお、2月17日12:00現在、ATOMOは目標金額の100万円を超える294万9,240円を達成。早期割引枠は満了となってしまったが購入は可能で、OKIPPAをすでに持っている人向けのATMO単体の販売も行われている。