NMB48・山本彩加の卒業メモリアルブックのタイトルが『最後の一色』(3月3日発売 光文社 2,200円)に決定し、表紙写真が17日に公開された。
昨年12月28日、「看護師を目指す」と、グループからの卒業及び芸能界引退を電撃発表した山本。2016年6月に5期生としてお披露目されて以来、約5年間若手のエースとしてグループを引っ張ってきた。
今回決定した『最後の一色』は、3月3日に行われる卒業コンサートと同じタイトル。卒業コンサートと同書が、NMB48最後の活動に彩りを加える。
表紙の写真は山本本人がセレクト。朝起きたばかりのベッドの上というシチュエーションで、“あーやん”のナチュラルな表情を切り取った。
山本は、表紙写真の選定理由を「リアルでナチュラルなありのままの私を見てほしい。そんな思いから抜け感のあるこの写真を表紙に選びました」と語り、タイトルについては「今まで『皆さんの心に彩り加えたい!』そうキャッチコピーにかかげて活動してきました。最後は、私が見せる表情や表現でなにかを感じ、その皆さんが感じたものが色になって皆さんの心に最後の一色を加えられたら、灯せたらいいなぁ、という思いからこのタイトルにしました」と明かした。
同書では、18歳でアイドルと高校、2つの卒業を迎える等身大の山本を83ページにわたって撮り下ろし。そのほか、何事にも全力で取り組んできた軌跡を描いた「あーやんヒストリー」や、ロングインタビュー、メンバー全員からのメッセージ、NMB48キャプテン・小嶋花梨との最初で最後の2ショット対談など、アイドル・山本彩加のすべてを全116ページに詰め込んだ永久保存版となっている。