アイリスオーヤマは2月16日、独自に開発したという専用容器を使う「凝縮過熱水蒸気方式」を採用したマイコン式オーブントースター(MOT-401)を発表した。本体カラーはホワイト、グレー、ブラックの3色。2月26日から発売し、価格はオープン、参考価格は14,800円(税別)。
同梱の専用容器は長方形でやや深いフライパンのよう。水を入れて同梱の網をセットし、食パンを乗せてからフタをしてトースト。専用容器は蓄熱性の高い鋼材で、スチーム(凝縮過熱水蒸気)が食パンに浸透しつつ、上下のヒーター(石英管×4本)で一気に焼く。これにより、パンの水分を保ったまま焼き上げ、ふわふわモチモチの生トーストや、外はサクッと中はもっちりの極上トーストを楽しめるとしている。
専用容器で焼ける食パンは1枚または2枚だが、専用容器を使わない場合は最大4枚まで同時にトースト可能。トーストの焼き色も「うすい」「ふつう」「こい」の3段階。専用容器を使わずに一般的なトースターとしても使える。
本体には20種類の自動メニューを搭載。一例として、焼き芋、ブラウニー、グリル野菜、蒸し野菜、肉巻き野菜、鶏の唐揚げ、チキングリル、ハンバーグ、ラザニア、アクアパッツァなど。レシピサイトも公開中だ。
温度設定は80℃~230℃、調理時間は30秒~60分。本体サイズはW275×D335×H220mm、重さは約4kg、定格消費電力は1,200W。