在宅ワークが主流になって1年以上が経ちましたが、家での作業は、集中力がなかなか続かないと悩んでいる人も多いのでは?
ここ最近、そんな悩みに応えて、簡単に設置できるパーテーションが多く発売されています。今回は、在宅ワークの集中力向上に一役買ってくれそうなパーテーションをご紹介します!
取り外してコンパクトに収納も! 組み合わせておしゃれに使える「SASAU」
自宅のインテリアに合わせてパーテーションを選びたい人におすすめなのが、日建設計のデザイン集団「NAD」と、アパレル関連製品を手掛ける日本コパックが共同開発した「SASAU(支ふ)シリーズ kaku/maru/shikaku」。
2種類の土台と、7種類のパネルを自由に組み合わせて、自分だけのオリジナルパーテーションを作ることができる商品です。
パーテーションの土台となる「kaku」と「maru」は、クランプ型とスタンド型があり、温かみのある無垢材が使用されています。
また、パネルになる「shikaku」はアクリル、カラー段ボール、衣類の再生材など7種類のバリエーションがあります。
設置や取り外しが簡単で、コンパクトに収納できるところが、大きな魅力です。
コンパクトでリーズナブル! 折り畳み式の「パーソナルパーテーション」
キングジムが販売している「パーソナルパーティション」は、広げて置くだけで使えるので、どこでも手軽にパーソナル空間を確保することができます。
また、5面のパネルで構成されているため、使用するスペースの広さに応じて幅を調整でき、使用する場所を選びません。
畳むとA4ファイルと同じくらいのサイズになる「コンパクトタイプ」と、目線の高さまでしっかりとさえぎることができる「ハイタイプ」の2種類展開されていて、その目的や用途に応じて、選ぶことができます。
また、どちらのタイプにも、ケーブルが通せる溝がついているので、パーソナルスペース外へケーブルを通すことができて、利便性も高いアイテムです。
パーテーションもここまできた! 「マルチパーテーションテント」
そしてこちらは、もはやパーテーションの枠を超えた「マルチパーテーションテント」です。
ドウシシャが発売したこのテントは、ワンタッチ式で簡単に組み立てが可能、屋内外に作業スペースを確保することができます。
テントににテーブルや椅子を置けるように、幅130cm、奥行き130cm、高さ150cmとサイズは大きめ。外側からの光の透過を減らすため、内部をシルバーコーティングしているので、屋外でも快適に使用できます。
また、ファスナーで開閉できるメッシュ付きの窓が左右2か所に設置されているので、空間内の風通しも抜群です。
癒される!「動物スタンドパーテーション」
最後に紹介するのは、パーテーションから飛び出す動物が可愛らしい「動物スタンドパーテーション」。シンプルなデザインの中に動物の可愛らしさが感じられ、仕事中の癒しの存在にもなってくれそう。
パーテーションにあしらわれる動物の種類は、ネコ、豆柴、ダックスフンド、うさぎ、ペンギンの5種類で、金属製と木製のどちらかを選ぶことができます。パーツメーカーである湯本電機が開発したもので、その技術を用いて動物の姿や形に細部までこだわって作っているそうです。
他の商品と比べると少々お値段が張りますが、インテリアとしてパーテーションをおしゃれに取り入れたい、という方におすすめです。
在宅ワークが浸透する一方で、なかなか自分の部屋を確保できない、仕事とプライベートの区切りがつかない、という方は多いと思います。そんなとき、パーテーションで視界や空間を分けることで集中力を高めることもできそう。自宅に合った商品を、ぜひ在宅ワークのお供にしてみてくださいね。