俳優の風間俊介が主演を務めるNHKのドラマ『やっぱりおしい刑事』(3月7日スタート BSプレミアム・BS4K 毎週日曜22:00~22:49 ※全8回)に、白石聖、橋本涼(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、萩原みのりが出演することが15日、明らかになった。

  • 『やっぱりおしい刑事』メインビジュアル

本作は、抜群の推理力で犯人を追い詰めるものの、詰めが甘いため手柄を同僚刑事に横取りされてしまう残念な男、“惜しい刑事”こと押井(おしい)刑事(風間)の物語。2019年に放送された『おしい刑事』の続編となる。

白石は、宇戸橋警察署に配属された新人刑事・美良山来海(みらやま・くるみ)役、橋本は、ポワロを尊敬しているらしく、ホームズ好きの押井とはウマが合わない新人鑑識官・小河内朔流(しょうこうち・さくる)役、萩原は、 第2回に登場する女子大生・嶋ありさ(しま・ありさ)役を演じる。

3人について風間がそれぞれコメントを寄せた。

■白石聖(美良山来海役)について
個性豊かなキャラクターが沢山いる『おしい刑事』の世界で、白石さん演じる来海が持つ『常識人の感性』が物語に最高の彩りを加えてくれています。 暴走する押井刑事に戸惑う来海の戸惑いは、『おしい刑事』の世界に新加入した白石さんの戸惑いでもあるかもしれません。 その『ん? 何だ、この世界』という表情が、観てくださる皆さんの共感を呼ぶことは間違いないと思います。

■橋本涼(小河内朔流役)について
今回、新たに鑑識官として参加する小河内を演じるのが、橋本くんです。 押井に対抗心があり、何かと突っかかってくる小河内を、橋本くんがどう演じてゆくか楽しみです。現実では、先輩、後輩に当たりますが、しっかりとぶつかり合い、作品に良い化学変化を与えたいと思っています。

■萩原みのり(嶋ありさ役)について
押井に好意を持つありさを演じる、萩原さん。 なかなか、パンチ力がある役なのですが、萩原さんが演じるからこそ、魅力的で説得力があるキャラクターになっています。 この役を演じるのが萩原さんで良かった。 そして、押井がこの魅力に気づく日はいつになる事やら。 押井との今後の関係が楽しみです。

(C)NHK