女優の綾瀬はるかが主演を務めるTBS系日曜劇場『天国と地獄 ~サイコな2人~』(毎週日曜21:00~)の第5話が14日に放送され、綾瀬はるかの女スパイ風ドレス姿にSNS上で「美しすぎる」という声が上がった。

  • 『天国と地獄 ~サイコな2人~』第5話の場面写真

本作は、綾瀬演じる女性刑事と高橋演じるサイコパスな殺人鬼の魂が入れ替わるスイッチエンターテインメント。努力家で正義感が強く、上昇志向も強いが慌てん坊な刑事・望月彩子(綾瀬)と、表向きは人柄の良いやり手の経営者だがサイコパスな殺人鬼という裏の顔を持つ日高陽斗(高橋一生)は、階段から転げ落ちた拍子に魂が入れ替わってしまった。

第5話では、日高〈彩子 ※〈 〉内は中身の人物名〉を訪ねて、陸(柄本佑)が突然やって来た。陸は同居人である彩子〈日高〉の最近の行動を不審に思い、偶然見てしまった彼女が利用しているコインロッカーの中を勝手に調べたところ、日高宛の手紙を見つけたため会いに来たと説明。そして、日高〈彩子〉の話を聞いて、魂が入れ替わったことをすんなり受け入れた。

同じ頃、コ・アース社は大騒ぎになっていた。日高社長が連続殺人の容疑者であることや事件に関する詳細など、警察が公表していない情報がSNS上に拡散され、ネガティブキャンペーンが巻き起こっていたのだ。

拡散された写真などから、日高のかつての同僚である九十九聖(中尾明慶)の仕業だと日高〈彩子〉は突き止め、彩子〈日高〉は九十九の言葉を信じて八巻英雄(溝端淳平)が情報を漏らしていたと推測する。そして、認めた八巻にも協力させ、彩子〈日高〉と日高〈彩子〉は九十九を追い込み、違法ギャンブルで逮捕することにした。

現行犯逮捕に向けて、彩子〈日高〉は日高〈彩子〉に購入させた胸元ざっくり&大胆スリットのセクシードレスを身にまとう。「どうせなら映画の女スパイみたいな恰好をしてみたいじゃないですか」と話し、「一度リモートで(九十九と)顔合わせているんですよね。メイク濃いめにしないと」とメイクもしっかり。「これでバレませんかね?」と日高〈彩子〉に見せ、「きれいじゃない?」と言われると、「ありがとうございます」と満足そうな表情を見せた。そして、クラブに乗り込み、逃げようとした九十九を「常習賭博罪で現行犯逮捕致します」と逮捕した。

一方、強引かつ不当な捜査が上司にバレて第一線からはずされていた河原(北村一輝)は、相変わらず彩子と日高のつながりを疑っていた。そのつながりを調べる過程で、ある漫画のキャラクターに行きつき……。日高とは別に真犯人がいる可能性があると考える。日高〈彩子〉も、陸がロッカーの中で見つけた手紙から、日高が犯人ではない可能性を考え、彩子〈日高〉に「あんたやってないんだから。(真犯人は)あの手紙の差し出し主」と自身の推理をぶつけ、反応を見ることに。

SNS上では、女スパイ風の妖艶なドレス姿に、「女スパイ風の姿めちゃくちゃ綺麗」「黒のスリット入りドレスの綾瀬はるか 美しすぎる」「ドレス着た綾瀬はるか一層美しい」などと絶賛の声が続出。また、真犯人は誰なのか、さまざまな憶測が飛び交っている。

(C)TBS