タレントの伊集院光が14日、TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日曜13:00~17:00)に、くも膜下出血と脳梗塞で療養中の爆笑問題・田中裕二の代役として出演した。
番組冒頭、太田光が「豪華ですね、ラジオのキングが来てくれましたよ」と言うと、伊集院は「嫌な持ち上げ方ですよ(笑)。どうも伊集院光です、よろしくお願いします」とあいさつした。
そして、「爆笑問題のピンチって言われれば、駆けつけたいんですけど。JUNKにコロナ陽性出ちゃったときに…」と、新型コロナウイルスに感染した田中の代打として、昨年に『爆笑問題カーボーイ』に出演したことに触れた伊集院。
続けて、「あのとき、ちょっと反省したのは、俺がいることで太田さんって、さらにまずい状態になるじゃない。毎回、そうなんですよ」と語った。
また伊集院は、「田中さんってさ、(太田さんのボケを)上手に捨てるじゃん。何も聞いてない。こっちはさ、頑張らなきゃって思うから、全部拾おうとするじゃない。そうするとこの人、よりおかしくなるから(笑)。ありとあらゆる人相手に、マックスのおかしさ出してるでしょ」と述べ、「田中さんだったら、今までのギャグも何個か捨ててるはずなんですよ、絶対」と話していた。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。