13日のNHKバラエティ番組『有田Pおもてなす』(総合 毎週土曜22:10~)では、お笑いコンビ・笑い飯、ライス、天竺鼠の「他では絶対に見られない超絶チャレンジングなネタ」を厳選した「ベストネタセレクションPartVI」を放送する。
『有田Pおもてなす』はくりぃむしちゅー・有田哲平が実力派お笑い芸人のネタをプロデュースし、一流有名人の“お客様”を笑いでもてなすネタバラエティー番組。今回はこれまでの放送から、番組オリジナルの“ベストネタ”をセレクトした。
ゲストに歌手の天童よしみを招いた回では、『NHK紅白歌合戦』でおなじみの、大量の紙を降らせて吹雪を表現する“ドカ雪演出”が好きだという天童のため、笑い飯が「漫才中にドカ雪が降る」という過酷な状況で漫才に挑戦。
演技一筋・演劇一筋で活動してきた俳優の小手伸也には、ライスが演技に特化したネタを披露する。自信のあるコントを1本披露したあと、ライス似の役者がまったく同じコントを演劇風に、その演技を見てライスが別のコントを演劇風に行うという展開で、ライスの演技が進化していく唯一無二の演劇風コントに仕上がった。
ボケまくる川原克己による独特の世界観が魅力の天竺鼠は、女優・松本穂香のリクエストを受け、「川原が普通のことしか言わない漫才をする」という前代未聞のボケなし漫才を。チャレンジング過ぎるプロデュースで窮地に立たされた天竺鼠が、笑いの常識を覆す。
NHKプラスでは、同番組をパソコンやスマホから放送中や放送後7日間視聴可能。
(C)NHK