アイドルグループ・ジャニーズWESTが3月17日にCDデビュー7年目、7枚目のフルアルバムとなる『rainboW』を発売する。このたび、新アーティスト写真と重岡大毅のコメントが到着した。

  • ジャニーズWEST新アーティスト写真(左から中間淳太・神山智洋・藤井流星・重岡大毅・小瀧望・濵田崇裕・桐山照史)

7年間の進化を具現化した本アルバムは、「7人が全力で奏でるメロディーは、笑顔を繋ぐ虹になる。」をコンセプトにメンバーの個性が惜しみなく注ぎ込まれた。グループの「現在地」を反映し、等身大のジャニーズWESTを楽しめるアルバムとなっている。

昨年リリースしたシングル「証拠」、サンボマスター山口隆氏が書き下ろした「週刊うまくいく曜日」を筆頭に、リード曲となる熱量満載のメッセージソング「Rainbow Chaser」、スタイリッシュな「Big Dipper」や「Shadows」、“これぞWEST!”と言えるようなワチャワチャヘビメタソング「DOKODA」を収録。

さらに、SUPER BEAVER・柳沢亮太提供の「春じゃなくても」や、作詞にシンガーソングライターのmiletを迎えたジャニーズWEST初となる全編英語詞の「Paradise」(通常盤収録)など、錚々たるアーティストが参加した楽曲も。通常盤には神山智洋が作詞・作曲を務めた「グッ!! とあふたぬ~ん」も収められた。

初回盤Aでは「Rainbow Chaser」の世界を映像化し、7人が芝居で魅せるショートムービー約40分とメイキング、「Big Dipper」のミュージッククリップを、初回盤BではジャニーズWEST初の試みとなるソロ曲7作を収録したスペシャルCDを楽しめる。

発売にあたり重岡は、「僕たちは7人グループで、7色のメンバーカラーを持っていて、デビュー7年目にして7枚目のアルバムを発売します」と“7”を強調。「『7という数字には縁がある! 7の数字ってジャニーズWESTの勝負ナンバーだ! 絶対に何か良い事あるはずー!』という気持ちで、超気合いの入ったアルバムを作ってしまいました」と手応えを見せ、「7色の輝き。ここにありますよ!」と結んだ。