歌手の秦基博が3月17日、弾き語りにフォーカスしたアルバム『evergreen2』をリリースする。収録内容の発表と共に、新アーティスト写真と本人コメントが到着した。
秦にとって音楽スタイルの原点である弾き語り。2014年10月にリリースされた前作『evergreen』に続く弾き語りベストアルバムの第2弾は、スタジオで新たにレコーディングした全21曲を収録する。
DISC1には、映画『あん』の主題歌「水彩の月」から、現在放送中のNHK連続テレビ小説『おちょやん』の主題歌であり最新シングルの「泣き笑いのエピソード」までの代表曲を網羅。さらに東京海上日動CMソングに採用された新曲「Tell me, Tell me」も。
“みんなと作る evergreen2”と題したDISC2はこれまでのカップリング曲、アルバム曲、提供曲の中から楽曲リクエスト企画を実施し、ランキング上位の10曲が収録された。投票で1位となった、映画『さよならくちびる』の劇中に登場する小松菜奈と門脇麦のギターデュオ・ハルレオへの提供曲「さよならくちびる」のセルフカバーや、人気バラード曲「綴る」が選ばれている。
また、初回限定盤Blu-rayには、新型コロナウイルスの感染拡大により配信ライブで開催となった「HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2020 -コペルニクス-」のフルサイズ映像が。同ライブでは最新アルバム「コペルニクス」全楽曲のほか、代表曲「ひまわりの約束」や「鱗(うろこ)」が披露された。
秦は、「前回の『evergreen』から7年、『evergreen2』を皆さんに届けられることが、とても嬉しいです」と喜びをあらわにし、リクエストで楽曲が決まったDISC2については「皆さん、たくさんのリクエストありがとうございました」と感謝。そして「約1年かけて作ったこの2枚組の作品に、今の秦基博の弾き語りが詰まっていると思います。是非、聴いてください」と呼びかけた。