NECは2月2日、出社と在宅を併用する勤務など、ニューノーマルな働き方を支援するビジネス・教育向けパソコンとして「Mate/VersaProシリーズ」18タイプ58モデルの販売を開始すると発表した。
新製品では「Webミーティング機能」が強化されており、発言者のマイクや参加場所によって異なる声量を均一化してスピーカーなどから出力する「受話音量の均一化機能」が追加された。
これにより、発言者の声の大小による聞き取りにくさのストレスを軽減するという。また新機能は、在宅勤務時などスピーカーを通さずヘッドフォンを使用した会議においても、クリアな音声で聞き取ることが可能だとしている。なお、新機能は「VersaPro タイプVM」の他に、「VersaPro UltraLite タイプVC」、「同タイプVG」へ搭載されている。
さらに、持ち運びやすさと視認性を両立した14型「VersaPro タイプVM」では、最大約12時間のバッテリ駆動が可能。また、12.5型「VersaPro UltraLite タイプVC」、12.3型「VersaPro タイプVS」では、映像出力対応のUSB Type-Cを新たに搭載し、対応ディスプレイと組み合わせることで、ディスプレイに画面を拡張表示しながら、PC本体への充電と、外付けキーボード・マウスの接続をUSBケーブル1本に集約可能となった。加えてIRカメラや指紋センサの対応機種を8タイプに拡充し、セキュリティ対応も強化されているとのこと。
新製品の各モデルの価格は以下の通り。