女優の綾瀬はるかが主演を務めるTBS系日曜劇場『天国と地獄 ~サイコな2人~』(毎週日曜21:00~)の第3話が31日に放送され、スリリングな展開にSNS上で衝撃の声が上がった。
本作は、綾瀬演じる女性刑事と高橋演じるサイコパスな殺人鬼の魂が入れ替わるスイッチエンターテインメント。努力家で正義感が強く、上昇志向も強いが慌てん坊な刑事・望月彩子(綾瀬)と、表向きは人柄の良いやり手の経営者だがサイコパスな殺人鬼という裏の顔を持つ日高陽斗(高橋一生)は、階段から転げ落ちた拍子に魂が入れ替わってしまった。
彩子と日高の魂が入れ替わったことに八巻(溝端淳平)が気づき、味方ができた日高〈彩子 ※〈 〉内は中身の人物名〉は、藁にもすがる思いで今後どうするかを八巻に相談。日高が捨てた革の手袋を河原(北村一輝)ら警察が見つけた場合、八巻がこっそり別の手袋とすり替えることに。
日高が捨てたと思われる手袋の片方が見つかり、八巻は作戦通りすり替えるも、右手と左手を間違えてしまうミス。その後、もう片方の手袋が発見され、今度は八巻がすり替えるタイミングがなく、日高の指紋と被害者のDNAが検出されればアウトという絶体絶命の事態になるも、被害者のDNAは検出されなかった。
証拠となる片方の手袋は八巻のもとにあり、これで元に戻ったら逮捕できると喜ぶ日高〈彩子〉だったが、彩子〈日高〉はそんな日高〈彩子〉の考えを見抜いていた。そして、彩子〈日高〉は入れ替わった状態で新たな殺人を犯し、その様子を撮影した動画を日高〈彩子〉に送信。「元に戻ろうがあなたも殺人犯。あなたは私で、私はあなたです」と言い放つ。
彩子〈日高〉が不敵な笑みを浮かべて人を殴る殺人シーンに、SNSでは「サイコパスすぎる…」「日高エグっ!」「綾瀬はるかの微笑みが怖すぎる」「綾瀬はるかのここまでの怪演は初めてじゃ、、?」などと衝撃の声が続出。
「涙でる程ぞくぞくするけどやみつきになるドラマ。そうさせるおふたりの演技ほんとすごい」「恐い恐い恐い けど面白い」「めっちゃ怖いけどめっちゃ面白い!!!!」「綾瀬さんも一生さんも演技上手すぎ!!」「このドラマ違和感ないのすごい、、、主演お二人の演技力、、、、」などとハマっていく視聴者も多いようだ。
(C)TBS