現在放送中のTVアニメ『ワールドウィッチーズ発進しますっ!』より、石田燿子が歌うオープニングテーマ「Wanna Fly?」のジャケットおよび収録内容が公開された。
ジャケットには、宮藤芳佳と雁淵ひかりが描かれたイラストが使用されており、カップリングにはアニメ『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』のEDテーマとしてOAされていた「Treasure of life」を石田がカバーし、収録される。
さらに、限定盤DVDに収録される「第3回妹ドラフト会議」の潜入レポートも公開。名塚佳織、小清水亜美、石田嘉代、五十嵐裕美が出演した撮影現場の様子がレポートされている。
●「第3回妹ドラフト会議」潜入レポート
都内某所で行われた「妹ドラフト会議」。今回参加したのは501部隊から、リネット・ビショップ役の名塚佳織、シャーロット・E・イェーガー役の小清水亜美、502部隊から、ヴァルトルート・クルピンスキー役の石田嘉代、エディータ・ロスマン役の五十嵐裕美の4人。このドラフト会議は、キャラクターではなくキャストとして、“妹として近くにいたらいいなぁ”と思うウィッチを選び、欲望全開で部隊を作っていくというもの。選択したウィッチが同じ巡で被ってしまった場合はクジ引きで獲得権を決定、先に指名されたウィッチは獲得することができないというのは、プロ野球のドラフト会議とほぼ同じルールである。
キャストの4人が、それぞれどんな部隊を作りたいのか。そのコンセプトが感じられるよう、最初に部隊名を発表していったが、相手の部隊名を聞いて、あらかじめ提出していた5巡目までの選択希望ウィッチの順番を入れ替えて、確実に取りたいウィッチを先に指名したり、企画を盛り上げるためにあえて指名をぶつけようとしたり、4人がどのような作戦で、このドラフトに臨んでいったのかにも注目したい。
また、部隊編成の意図や獲得理由が違っていたにも関わらず、ある部分にこだわったばかりに獲りたいウィッチが被ってしまうという事態も勃発。それに関しては、「良い持ち物をお持ちで……」「形が良さそう」「下側がなかなかの……」というキャスト陣の発言から推察してほしい。獲りたいウィッチが先に獲られまくってしまったり、独自路線を突き進んだり、4人が欲望をむき出しにして、ガチでウィッチを奪い合ってく様は今回も大きな見どころ。
誰が一番、自分の希望通りの部隊を編成できたのか。クジ運が悪かったのは誰なのか?など、見どころも満載の約45分。特に、指名したウィッチに対する愛を語りまくる姿には、作品に対する4人の深い愛情が感じられるので、ぜひその模様を、映像でも確認してみたい。
TVアニメ『ワールドウィッチーズ発進しますっ!』のオープニングテーマで、石田燿子が歌う「Wanna Fly?」は、2021年2月17日の発売予定。なお、エンディング・テーマは第501統合戦闘航空団が歌う「カラフルエブリデイ」と第502統合戦闘航空団が歌う「Awesome days!」の2曲で、それぞれが収録されたアルバムが、3月31日(水)、4月7日(水)に発売されるので、こちらもチェックしておきたい。各詳細は音楽情報サイトにて。
(C)2021 島田フミカネ・藤林真・KADOKAWA/501部隊&502部隊発進しますっ!