女優・のんが、福井県の魅力発信プロジェクト『FUKUI TRAD』の活動で福井県の伝統工芸工房を訪問。その様子が27日から『FUKUI TRAD』のWEBサイトで公開された。
『FUKUI TRAD』は、福井県が北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて県の魅力を発信するため、県が誇る7つの「伝統工芸」をより身近な存在にアップデートをすることを目指すプロジェクト。現代のライフスタイルで使いたくなるような伝統工芸品を、セレクトショップでありアパレルブランドのBEAMS JAPAN、個展などで絵画を発表しているのんと共に現在開発中だ。
のんは、7つの工房で伝統工芸の制作過程を見学し、実際に鋼を叩く作業や絵付けを体験。「福井の伝統工芸品とコラボすることができ、とても嬉しく、福井にも来ることができてワクワクしています」と喜びをあらわにし、「伝統工芸品を目の当たりにするだけでも様々な刺激がありました。職人の方々とマンツーマンで話をすることで、自分が描いたイラストが職人さんの手によって伝統工芸品へ落とし込まれていくイメージができ楽しかったです」と語る。
杉本達治福井県知事は、のんのイラストについて「とてもポップでのんさんらしいイラストであると感じました。これから現地の職人の方々と色々とお話いただくことで、職人の方々がのんさんの感性に刺激を受け、より新しいモノが生まれてくると思います」とコラボレーションに期待を寄せた。