急いで車で出かけようと思ったときに、フロントガラスが凍り付いている……。寒い時期ならではのこの困りごとを、バスタオル1枚で解決する方法を紹介する警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)さんのツイートが話題になっています。

夜間や早朝の外出時、車のフロントガラスが凍りついて困ったことがありませんか? 市販の溶解液や予防シートを使用したり、ヘラでこすってみたり、解決方法はいろいろあるかと思います。我が家では、いらなくなったバスタオルを夕方に掛けています。凍結防止となり急な用事の時でもすぐに出発できます。(@MPD_bousaiより引用)

この投稿に対して、「知らなかった!」「こういう方法もあるのか、面白い」と試してみようとするコメントや、「我が家も車や屋外の水栓には要らなくなった毛布をかけています」「これは"ワイパーが凍って貼り付くのも防げる"と思うので、一石二鳥かも?」といった意見も。

またリプライ欄には「15分前にエンジンかけて温風を出す」「夜に使った湯たんぽのお湯をかける」「前の晩に解氷スプレーを吹き付ける」「凍ったバスタオルを干す場所がないので溶解液にたどり着く」といった対策方法も寄せられています。

フロントガラス凍結問題の解決方法は様々な手段がありますが、自分の生活スタイルや地域に合わせて試しつつ、「我が家のベストな対策」を見つけてみてはいかがでしょうか。