オープンワークは1月20日、「働きがいのある企業ランキング2021」を発表した。同ランキングは、「OpenWork」に投稿された、社員・元社員による「職場環境」に関する8つの評価項目点8万9,641件を元に集計したもの。集計期間は2019年7月1日~2020年12月31日。

  • 働きがいのある企業ランキング2021 トップ10

    働きがいのある企業ランキング2021 トップ10

評価項目は、「待遇面の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」「社員の相互尊重」「20 代成長環境」「人材の長期育成」「法令順守意識」「人事評価の適正感」の8つ。

今年で8回目となる「働きがいのある企業」ランキング、今回の、1位「P&Gジャパン」、2位「セールスフォース・ドットコム」、3位「プルデンシャル生命保険」と、TOP3を外資系企業が独占した。

自由回答による口コミを見ると、1位の「P&Gジャパン」では、「裁量権が大きく、入社1週間後からプロジェクトのリーダーとしてチームを率い、結果を出すことが求められます。苦労は大きいですが、やり遂げたときの達成感は大きかったです」(マーケティング、女性)や、「自ら考えて行動する癖や、ロジカルに物事を考え、効率的に行動する習慣も身に付きます。まさにどこに行っても通用するビジネススキルが身につくのは間違いありません」(管理部門、女性)といった口コミが寄せられた。

2位「セールスフォース・ドットコム」の社員からは、「Ohana や信頼、カスタマーサクセス、イノベーション、イクオリティという4つのバリューが全社員間で共通認識として共有されていることは素直にすごいと感じる」(コンサルタント、男性)、「非常に働きやすい環境です。カルチャーを大切にしており、外資でイメージの強いドラスティックな環境はありません。育成のプログラムが組まれており、達成時の祝福文化も非常に盛ん。これは社員のモチベーションにもなっています」(営業、男性)といった声が。

3位の「プルデンシャル生命保険」に関しては、「働きがいはトップレベルにあると思います。会社から与えられるものは、環境や研修であったりするので、アウトプットや行動面をいかに実施するかは本人次第であるとも言えます」(営業、男性)、「企業理念とコアバリューを大切にしており、全社員に浸透している。拍手、称賛、感謝が盛んであり、コロナウイルスの時期は多数の営業(ライフプランナー)から内勤社員へ感謝状や差し入れ、メッセージが送られた」(事務、女性)といった口コミが寄せられた。

以下、TOP10は、4位「伊藤忠商事」、5位「ソニー」、6位「ベイカレント・コンサルティング」、7位「アビームコンサルティング」、8位「旭化成」、9位「三井物産」、10位「三菱商事」となった。

TOP10の内残りの7社は全て日系企業がランクイン。その内 3 社は総合商社となっている。また、日系メーカーとしては、ソニーが5位にランクイン。ソニーは同調査開始以来初の TOP10入り。

4位「伊藤忠商事」の口コミを見ると、「基本的には同業他社よりも商社の中では風通しが良く、話のロジックが通っていれば上も検討してくれる土壌がある」(営業、男性)、「若手にも大きな仕事に関与できるチャンスがたくさん回ってくる。仕事を任されるので成長スピードが早く、早期にビジネスパーソンとして一人前になることができる」(事業企画、男性)といった評価が。

5位「ソニー」に関しては、「世界展開しており、また広い業種、職種が企業内にあり、様々なことにチャレンジできる機会が多く、やりがいがある」(営業、男性)、「若いうちからわりと任せてもらえたので、沢山勉強と経験を積むことができ、働きがいは常に感じて楽しく働くことができました。海外赴任にも挑戦させてもらい、海外でグローバルなビジネス経験も培いました」(マーケティング、女性)といった声が寄せられた。

  • 働きがいのある企業ランキング2021 トップ50

    働きがいのある企業ランキング2021 トップ50