綾野剛と舘ひろしが初共演する映画『ヤクザと家族 The Family』(29日公開)の主題歌で、常田大希率いる音楽集団millennium paradeの「FAMILIA」が、22日(0:00)より先行配信され、同時にミュージックビデオが公式YouTubeチャンネルにてプレミア公開されることが決定した。
「FAMILIA」は、ヤクザという生き方を選んだ男の3つの時代にわたる壮大なヒューマンストーリー『ヤクザと家族 The Family』を包み込むレクイエム。millennium parade初参加となった井口理(King Gnu)の鬼気迫るボーカルが圧巻の1曲だ。
ミュージックビデオには、同映画から主演を務める綾野をはじめ、市原隼人、磯村勇斗、菅田俊、康すおん、小宮山莉渚ら豪華キャスト陣が出演。映画の監督・脚本を担当した藤井道人氏が、有光文弥氏(BABEL LABEL)と共に監督を務め、佐々木集氏(millennium parade/PERIMETRON)がクリエイティブディレクターを担当。映画とシンクロしたストーリーを描き切った。
常田は「愛すべき仲間達が死力を尽くして紡いだ“家族の物語”を最高の形で締め括るべく、さとる・石若・アヤタケ・新井・せきゆーという長年活動を共にする最高の家族達と共にこの楽曲を完成させることが出来て正直ホッとしております。私、今後FAMILIA以上の曲を書ける自信がありません」と手応えを見せる。
綾野は「音楽は目に見えない。映らない。しかしこのMVは、音楽の可視化に成功した、類稀なる作品である。もっと言えば、鎮魂と賛美と“FAMILIA”の実写化である」とコメント。
藤井監督は「主演・綾野剛、主題歌・常田大希にMV監督のオファーをいただいて、断る理由はありませんでした」と経緯を明かし、「映画のチームで映画『ヤクザと家族 The Family』の「その後の世界」を描きました。クリエイティブディレクターの佐々木集さんや共同監督の有光監督の助けもあって渾身の一作が出来ました。映画を見る前にも見た後にも楽しめる作品になっていると思います」と出来栄えを振り返った。
(C)2021『ヤクザと家族 The Family』製作委員会