ビズヒッツは1月19日、「働きやすい職場に関する意識調査」の結果を発表した。調査は1月12日~13日、働く女性500名(既婚53.4%、未婚46.6%)を対象にインターネットで行われた。
「あなたの職場は働きやすいですか?」と聞いたところ、77.6%が「(どちらかというと)働きやすい」と回答。既婚・未婚問わず「子どもの有無」で回答を比較すると、「子どもあり」の人のうち81.4%が「働きやすい・どちらかというと働きやすい」と回答したのに対し、「子どもなし」では75.1%となり、「子どもあり」の人のほうが、「今の職場が働きやすい」と感じている割合が高い結果となった。
一方、「働きにくい」「どちらかというと働きにくい」と回答した人は22.4%。理由を聞くと、「人間関係が悪い」「残業が多い」「休みにくい」が上位となった。
「あなたにとって働きやすい職場とは?」と質問したところ、「職場の人間関係や雰囲気がいい」(333人)が断トツの1位に。次いで、2位「プライベートと両立しやすい」(125人)、3位「待遇に納得できる」(81人)となった。
それぞれにフリーコメントを見てみると、1位の「職場の人間関係や雰囲気がいい」では、「仕事内容が多少きつくても、関係性が良ければ頑張れます」「たとえ給料が高くても、人間関係や雰囲気が悪い職場は働きにくいです」といった声が。ただ、「みんな仲良くて社外でも付き合いができるような職場」を求める人がいる一方で、「人間関係はある意味ドライなほうが働きやすい」という意見も見受けられ、”心地よい人間関係”の定義は、人それぞれであることが伺えた。
2位の「プライベートと両立しやすい」では、「定時で帰れること」「休みやすい」「時間の融通がきく」ことに魅力を感じている女性が多いよう。3位の「待遇に納得できる」では、給料や福利厚生など、待遇面の良さを求めている人が多く、昇給などの根拠になる「評価」については、「公平さ」「しっかりした基準・ルール」を求める声が多く寄せられた。
以下、4位「仕事内容や業務の進め方が自分に合っている」(48人)、5位「上司の人間性がいい」(23人)、6位「職場の環境や設備が整っている」、7位「意見を言いやすい」、8位「通勤しやすい」、9位「差別がない」「ハラスメントがない」となった。