アップルが、世界中のiPhone 12シリーズのユーザーが撮影した美しい写真をピックアップした「Shot on iPhone 12 : iPhone 12で撮影した写真、ポートレート、街の風景、夜空など」を公開しました。これは、「#shotoniPhone12」や「#iphone12で撮影」などのハッシュタグを付けてTwitterやInstagramなどのSNSに投稿された写真のなかから、優れた作品をアップルが見つけて選出したもの。選ばれた17点の作品は、いずれも構図や被写体が見事なばかりか、千載一遇のシャッターチャンスを見事に捉えた点が注目できます。すべての作品は、アップルのNewsroomで閲覧できます。
撮影に使われたiPhoneは、カメラ性能が優れたiPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxが大半を占めるかと思いきや、iPhone 12やiPhone 12 miniで撮影された作品も多く、意外にも4機種の割合はほぼ均等になっています。小さいけれどパワフルなカメラとして、iPhone 12 miniの存在を評価している人が多いとみられます。
A14 Bionicチップを搭載したiPhone 12シリーズは、機械学習を利用してホワイトバランスやコントラスト、彩度などを自然に調整するスマートHDR 3や、低照度のシーンでも細部の表現を高めるDeep Fusionが自動的に働き、見た目に忠実で好ましい仕上がりにしてくれるのが特徴です。4機種すべてで迫力のある描写が可能な超広角レンズを搭載しているほか、iPhone 12 ProとiPhone 12 Pro MaxはApple ProRAWに対応しており、自分の個性を出したアレンジが簡単にできます。新生活のタイミングでiPhoneの新調を考えている人は、今回発表された作品を参考に、iPhone 12シリーズを選ぶのもよいでしょう。
iPhone 12シリーズを購入してとっておきの写真が撮れたら、「#shotoniPhone12」「#shotoniPhone12mini」「#shotoniPhone12pro」「#shotoniPhone12promax」といった感じで、機種名を含んだハッシュタグを付けてSNSに投稿してみましょう。アップルの目に止まれば、次はあなたの作品が世界中に紹介されるかもしれません!