俳優の永山絢斗が18日、TBS系金曜ドラマ『俺の家の話』(1月22日スタート、毎週金曜22:00~)のオンライン記者会見に、主演を務めるTOKIOの長瀬智也らとともに出席した。

  • 前列左から西田敏行、長瀬智也、戸田恵梨香、後列左から桐谷健太、江口のりこ、永山絢斗、宮藤官九郎

長瀬と脚本家の宮藤官九郎氏がTBSの連続ドラマで11年ぶりにタッグを組んだ本作は、濃すぎる家族が織りなす、まったく新しい形のホームドラマ。ブリザード寿というリングネームで活躍する、ピークを過ぎたプロレスラー・観山寿一(長瀬)が、能楽の人間国宝である父の介護のために現役を引退し、名家の長男として謎の女性介護ヘルパーを巻き込みながら、家族と一致団結し、一家をまとめていく。

寿一の弟・踊介を演じる永山は、長瀬とは初共演。「本当に毎日幸せですね。僕たち世代の人にとってもすごくヒーローの存在なので、学生時代の自分に教えてあげたいですね。『長瀬さんと共演することになるんだよ』って。そのくらいふわふわした気持ちでまだいちゃうときがあります」とうれしそうに話した。

そして、「現場でもお話させてもらっているんですけど、とても気づかいの人だなと思いましたし、すごく笑顔でウソのないありのままの感じでいる長瀬さんを見て、本当にこういう人なんだという、うれしい気持ちがすごい強いです」と、長瀬の人柄に惚れ込んでいる永山。聞いていた長瀬は「照れますよね」と笑い、「絢斗くんはナイスガイだなと。残りの撮影の中でいろんな絢斗くんと触れ合っていきたいと思います」と語った。

会見には、戸田恵梨香、江口のりこ、桐谷健太、西田敏行、宮藤官九郎氏も出席した。

(C)TBS