春からの新生活に向け、引っ越しを考える方もいるのではないでしょうか? 初めての場合はもちろんのこと、何度か経験していても「良い物件」を見つけるのは結構大変。そんな引っ越しシーズンを前に、とっとこランサー(@Tottokolancer)さんのツイートが話題になっています。

そろそろ引っ越しシーズンが近づいてきたので、計10回以上の引っ越し経験で培った「良い物件の見つけ方」をシェアします。

<環境編>
1.内覧は土日と平日の2回見る
2.共用部照明付近の虫の死骸量
3.隣人の私物が共用部に放置されてない
4.近くに汚れた川が無いか
5.震災マップで浸水地域になってないか(@Tottokolancerより引用)

家探しをしている最中は「最高の家だ!」と思っても、いざ住んでみると日当たりが悪かったり、共用部分が散らかっていたり、駅徒歩5分のはずが異様に遠かったり……引っ越しとはなかなか思うようにいかないもの。「今決めないと、他の人に契約されてしまうかも!」と焦って後悔することもあるかもしれません。

この引っ越しのコツに対して、「いつかのためにブックマーク登録しておこう」「めちゃくちゃ参考になる!」というコメントともに、リプライ欄や引用リツイートには「個人的にこれも追加したい!」と様々なアイデアが集まっています。

とっとこランサーさんに今回のツイートへの反響について聞いたところ、「通知の量に驚かされています。それと同時に『これから引っ越す方に届くといいな』『自分の経験が役立ちますように』と願うような気持ちです」とのこと。10回以上引っ越しを経験する方はなかなかいないもの。実体験に基づいたリアルな「見つけ方」はきっと役に立つはずです。

「住む場所って、人生の中でもとっても大事な選択。だからこそ、今回のツイートで挙げたポイントをよくチェックして、後悔のない新生活を全力で楽しんでいただきたいです。お役に立てたら幸いです」と、これから引っ越しをする方にコメントもいただきました。

とっとこランサーさんのツイートでは、「家の中編」「契約編」も合わせて紹介しています。この春引っ越しをする方、いつか引っ越したいと思う方はぜひチェックして、良い物件に出会う参考にしてみては?