ドウシシャは、自宅で透明な氷を楽しめる「透明氷」シリーズの第3弾として、「キューブ型(DCI-B1CB)」を、2021年1月上旬より発売する。価格はオープン。直販サイト「ドウシシャマルシェ」の販売価格は税込1,628円で、1月12日以降出荷予定となっている。

  • 自宅で透明度の高い氷が作れる「透明氷」シリーズの第3弾「キューブ型(DCI-B1CB)」が発売される

    自宅で透明度の高い氷が作れる「透明氷」シリーズの第3弾「キューブ型(DCI-B1CB)」が発売される

「透明氷」シリーズは、バーなどで提供される透明な氷を、家庭でも楽しめるようにした製氷器。製品単体で冷却するのではなく、家庭の冷凍庫に入れて使う。

今回発売されるのは、4.5cm×4.5cmの大きな角型の氷を作れる「透明氷キューブ型」。一般的な製氷器で見慣れている四角い氷の透明度を高くすることで、日常の飲用シーンに特別感を演出する。

  • 「透明氷」シリーズの新作「キューブ型(DCI-B1CB)」

    「透明氷」シリーズの新作「キューブ型(DCI-B1CB)」

家庭の冷凍庫の氷が白くなるのは、急速に凍らせると不純物も一緒に固まってしまうため。本製品では形状容器、貯水容器、断熱容器といった3層にわかれた容器によって、20時間かけて水を凍らせることで、自宅の冷凍庫でも透明な氷を作ることができる。

  • 3層構造の容器でゆっくり凍らせて、透明度の高い氷を作り出す

    3層構造の容器でゆっくり凍らせて、透明度の高い氷を作り出す

本体サイズは170×105×120mm、重さは約635g。耐冷温度はマイナス30度。容器の素材は形状容器が熱可塑性エラストマー、貯水容器と断熱容器がポリプロピレン。