お笑いコンビのマヂカルラブリーの野田クリスタルと村上が、4日(25:00~27:00)に生放送されたニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン』に出演。漫才王座決定戦『M-1グランプリ2020』で巻き起こった“漫才論争”において、「漫才じゃない」と言われたことについて語った。

野田クリスタル

村上が野田に、「本当はどっちなんですか? 漫才なのか、漫才じゃないのか?」と話を振ると、野田は「“出し物”ですよ。だってみんな『漫才だ!』とか『コントだ!』って意識してやってないじゃん」と持論を展開した。

これに対して、村上も「まあ、本当言うと、お笑い芸人はそんなに思ってないですよね。『漫才ですよ、これは!』とは思ってないですから。それが1番いいかもしれないですよね。『出し物』です、私たちのは」と納得していた。

そして野田は「困惑したよね、最初。『漫才じゃない』っていう言葉が、特にインディーズ芸人界だと褒め言葉なんですよ、使われ方としては。『おまえら、こんなの漫才じゃないな』って言われると、とんでもない漫才やってる感が出てて。やっぱり褒め言葉として使われるから、最初は『漫才じゃない』ってめっちゃ言われたとき、なんか『イケメン』って言われているかのような(笑)」と明かした。

続けて村上が「『お笑い界を切り開いたね、君たち!』みたいな」と反応すると、野田は「そう思われているのかと思ったら、『あ、怒っているんだ』って。『漫才じゃない』っていう言葉の価値観が違ったのが、ビックリしましたね」と話していた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。