お笑いコンビ・サンドウィッチマンがMCを務めるテレビ朝日系特番『発進!ミライクリエイター』が、16日(21:55~22:55)に放送される。

  • 前列左から村木風海氏、伊達みきお、富澤たけし、仁禮彩香氏 後列左から隈研吾氏、河瀨直美氏、宮本亞門氏=テレビ朝日提供

同局では11日から17日まで、「未来をここからプロジェクト WEEK」を実施し、多ジャンルの番組で、視聴者がポジティブになれる企画を集中的に打ち出していく。

この目玉となる『発進!ミライクリエイター』では、20代のミライクリエイターと、すでに世界で活躍している各界のトップランナーが対面。「全世界77億人を温暖化から救う?」「火星に移住する?」「日本の教育システムを変える?」など、村木風海氏、仁禮彩香氏らミライクリエイターがプレゼンする「ミライプラン」と、トップランナーの建築家・隈研吾氏、映画監督・河瀨直美氏、演出家・宮本亞門氏のアドバイスを融合させながら、より具体的な実行計画を練る。

収録を終えたサンドウィッチマンの伊達みきおは「“世紀の一瞬”に携わらせていただいた感じがしました。ミライクリエイターたちのプランが、本当にスゴいものばかりな上に、プランの内容もちゃんとしていて、ビックリしました!」、富澤たけしは「村木さんからは、24年後に火星に住むというプランも飛び出して! しかも、箱に風船みたいなものを付けて行くって言うじゃないですか! 常識で考えると『行けるのかよ!?』っていう(笑)」とそれぞれ振り返った。

さらに、伊達は「この番組は“国を動かすような番組”なんじゃないかな。壮大なプランの実現に向け、実際に動いている若い人たちがいる日本はスゴい! 彼らが描く将来を見てみたいし、皆さん長生きしましょう」と述べ、富澤は「頭の固い大人の皆さん、特にお子さんがいる親御さんに、ぜひ番組を見てほしいです」と呼びかけた。

「未来をここからプロジェクト WEEK」には、同局の人気番組が参画。14日の『羽鳥慎一モーニングショー』(毎週月曜~金曜 8:00~)では人気コーナー「そもそも総研」で、玉川徹氏が細胞の若返りと長寿の最新研究に肉薄する。

11日の『報道ステーション』(毎週月曜~金曜 21:54~)では、時代の最先端を走る「人」を特集するシリーズ企画「未来を人から」をはじめ、スポーツや環境問題に特化した大型企画を届ける。「未来を人から」では、ジャズピアニスト・中島さち子を紹介するほか、「松岡修造×ダルビッシュ有」、「寺川綾×平野美宇」のスペシャルインタビューも放送する。

さらに、バラエティ番組でも、オリジナル新企画が次々と登場。12日の『ロンドンハーツ』(毎週火曜 23:15~ ※一部地域除く)では「未来は“笑い”から『芸人未来予想図』」と題し、売れっ子芸人7組が、自身や他のメンバーの将来がどうなるかをリアルに分析していく。14日の『アメトーーク!』(毎週木曜 23:15~ ※一部地域除く)には、霜降り明星、EXIT・兼近大樹ら20代の若手芸人が出演し、「未来は“笑い”から『業界 未来への提案』」と銘打ち、現状のテレビ界・お笑い界で当たり前にやっていることで疑問に思っていることを発表する。

そして、15日(20:00~)の『ミュージックステーション 2時間SP』では、次世代アーティストを発掘し、番組YouTube公式チャンネルでオリジナル歌唱動画を公開する新企画「Spotlight」を展開する。