Dolphinはこのほど、同社が運営する「Lovely」公式Twitterにて実施した「今年買ってよかったコスメと肌トラブル」に関する調査結果を発表した。調査日は2020年11月10~17日、有効回答は20~50代の個人530人。

  • ※画像はイメージ

プチプラコスメブランドが上位独占

今年買ってよかったコスメランキングの1位に選ばれたのは「キャンメイク」。プチプラ(プチプライス)で人気のブランドだが、特に人気だったのは「アイシャドウ」、次いで「クリーミータッチライナー」、「グロウフルールチークス」となった。同調査では、「季節ごとの新色をコレクションできる手ごろさや、使いやすさ・高コスパが支持される理由のようだ」と分析している。

  • 今年買ってよかったコスメランキングTOP5

2位もプチプラの「セザンヌ」。様々なコスメを試したいという気持ちの中で気軽に買える価格のコスメが人気を集めているとみられる。アイテム別では、セザンヌを代表する下地やハイライトなどがランキング上位に入った。

3位は韓国コスメの「rom&nd(ロムアンド)」。もともとティントが人気のブランドだが、マスク生活で「落ちない・乾燥しない」リップとして話題を集めた。また、マットタイプとグリッタータイプが1つになったアイシャドウパレット「ベターザンアイズ」を購入した人も多かった。

4位はカネボウのプチプラコスメ「KATE」。優秀アイテムが揃っており、中でも「デザイニングアイブロウ3D」は長い間愛用し定番アイテム化しているという声が多数寄せられたという。

5位はデパコス(デパートコスメ)の「Dior」。アイテム別1位に輝いた「マキシマイザー」をはじめ、スキンケアからメイクアップまで幅広い商品がランクインした。

今回は、現在1番悩んでいる肌トラブルについても調査を実施。その結果、「乾燥」(29.4%)、「毛穴」(25.6%)、「ニキビ」(14.2%)に悩んでいる人が多いことがわかった。