演歌歌手の石川さゆりが29日、大みそかの『第71回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:30~23:45 ※中断ニュースあり)のリハーサルに参加した。

  • 石川さゆり

43回目の出場で「天城越え」を披露する石川。「今年は、誰一人、こんな日が続くとは想像しなかったと思いますが、こんな時こそ、歌で皆様を楽しませることができたらと思っています」と意気込みを語った。

そして、「今年の紅白は、『世界中が大変だけど、みんなで乗り越え、来年はいい年にするぞ!』という思いがテーマ。紅白のスタッフさんと相談する中で、今回は『鬼滅の刃』の音楽担当の椎名豪さんとのコラボレーションで、『日本中の悪いものをやっつけて2021年を迎えよう』という思いを込めた『天城越え』を作ることになりました。ぜひ、楽しみにしていただきたいです」と作曲家・椎名豪氏とのコラボレーションについて説明した。

今年の紅白は、番組史上初の無観客で開催。テーマは「今こそ歌おう みんなでエール」。総合司会はお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良と同局の桑子真帆アナウンサー、紅組司会は二階堂ふみ、白組司会は大泉洋が務める。内村は4年連続4回目、桑子アナは68回、69回に続いて3回目、二階堂と大泉は初となる。

(C)NHK