みなさんは「定年退職後の自分」について考えてみたことがありますか? 近年の法改正により定年年齢が引き上げられたという人や、早期退職制度の活用を検討しているという人など、環境によってさまざまな思いがあるのではないでしょうか。

そこで今回ご紹介したいのが、まるいがんもさん(@kenihare)の漫画投稿です。

■定年退職 (@kenihareより引用)

  • ※タップで拡大

  • ※タップで拡大

  • ※タップで拡大

  • ※タップで拡大

この投稿を見た人からは、「なんでだろう、涙が出そう……」「この若者のイケメン過ぎる……」といった称賛の声だけでなく、「毎日が、人生のスタート(^-^)」「何事も始めるのに年齢は関係ないと言います」というような、前向きなコメントも多く寄せられました。

そして今回、投稿者であるまるいがんもさんに漫画投稿の背景についてお話をお聞きました。

■定年退職は"ゴール"じゃない

――なぜこの出来事を漫画化しようと思ったのでしょうか。きっかけなどがあったのでしょうか?

たしかお風呂に入っている時、「定年してもそれって別にゴールじゃないよな……」と、なぜかふと思い浮かんだんです。そしてそこからはわりとスルッとストーリーが出来た感じです。

僕自身がサラリーマンだからかもしれません。

――ツイートが大きな反響を生んでいるかと思います。率直なご感想などがあれば教えてください。

多くの人に読んでいただけて、それにめちゃくちゃ温かいコメントもいっぱいもらってとてもありがたいです。ありがたさしかないです。

実はこの話をTwitterに上げるのは2回目なんです。ありがたいことに1回目もいい反応をいただいたのですが、なぜか今回前回よりはるかに読んでいただけて……。

▼以前投稿された、同様の投稿がこちら

当時の投稿も8,000を越える"いいね"がついています。

――最後にフォロワーや漫画を見てくれた方にメッセージをお願いします。

温かいコメントは、引き続き漫画を描いていく励みになります。ありがとうございます!

――どうもありがとうございました。


これからも多くの人に待ち受けている定年退職。それはひとつの区切りであるものの、人生へのやりがいを失う瞬間ではありません。新しい生活のスタートだと考え、楽しみに待つというのも、よいのではないでしょうか。