元欅坂46の平手友梨奈が、日本テレビ系バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ! 新春スペシャル!』(1月3日18:30~)で、サプライズ初参戦する。

  • 平手友梨奈(左)と内村光良=日本テレビ提供

今回は、MCの内村光良が日本各地の伝統芸やユニークなパフォーマンスに挑戦する「新春かくし芸習得ツアー」を放送。内村は1日1個、心強い相棒と共に合計3つのかくし芸の習得に挑戦する。

平手が登場するのは、コマを掌や棒の上など、あらゆる場所で回す曲芸で、福岡県の無形文化財に指定される「筑前博多独楽(コマ)」への挑戦。内村とは、2019年の紅白歌合戦で共演して以来、約1年ぶりの再会となる。

平手がサプライズ登場すると、「違う! 違う! 違う! ウソでしょ!? 本物だよね? ちょっと立てません」と腰を抜かす内村。その後のインタビューでは「信じられないというか、すごくうれしかったです。イモト(アヤコ)が安室(奈美恵)さんに会ったときってこういう感じだったのかなって」と、あこがれの人と会えた心境を語る。

一方の平手は、内村との共演に「まさか自分が(筑前博多独楽を)やる側だと思わなかったので、サポート側の方だと思ってたので、ライブ並みにすごく緊張しています」と漏らしている。

内村は他にも、宮川大輔と「筏師(イカダシ)一本乗り」に、ロッチ中岡と「バランスボール大縄跳び」に挑戦する。

今回のスペシャルでは、「イッテQ! カレンダープロジェクト in 富山県」「女芸人一芸合宿 in 栃木県」も放送される。