現在Wi-Fiに接続していて、そこに他のスマートフォンを接続させたいのですね? 自宅へ遊びにきた友人にWi-Fiを使わせたい、公衆無線LANで長々としたパスワードを入力するのは自分1人でじゅうぶんだから他の人にはラクをさせたい、目的はいろいろあるでしょうが、Android 10の「Wi-Fi QRコードシェア機能」を使えばかんたんです。

まず、シェアしたいWi-Fiに接続していることを確認しましょう。そのうえで設定アプリのWi-Fi画面を開き、現在接続しているWi-Fiアクセスポイントを見ると、右端に歯車ボタンが表示されているはず(端末によっては歯車ではなく「タップしてパスワードを共有」などと表示されていることも)。これをタップすると、Wi-Fiアクセスポイントへ接続するときに必要な情報がQRコードとして画面に表示されます。

あとは、同じWi-Fiに接続したい他のスマートフォンのカメラをそのQRコードにかざせばOK。スマートフォンの種類に関係なく、QRコードを読み取りできるカメラアプリさえあれば利用できますから、AndroidかiPhoneかを気にする必要はありません。

なお、生成されるQRコードには「WIFI:T:セキュリティ方式;P:パスワード;S:SSID名;」という形式でWi-Fiアクセスポイントの情報が埋め込まれています。どのスマートフォンでも特別なアプリなしで読み取れるよう、パスワードは平文(暗号化されていない文字列)で記載されているため、取り扱いは慎重に行うべきです。スクリーンショットを撮るなどQRコードを画像として保存することは避け、その場かぎりで使うよう心がけましょう。

  • 他の人にWi-Fiの接続を許可する場合Android 10の「Wi-Fi QRコードシェア機能」が便利です