宣伝会議は12月22日、書籍『未来の授業 SDGsライフキャリアBOOK』(税別1,800円)を、全国書店とオンライン書店で発売する。

  • 『未来の授業 SDGsライフキャリアBOOK』(税別1,800円)

同書は、身近な課題からSDGsを理解し行動に移すヒントが満載の、子どもから大人まで楽しくSDGsについて学べる書籍。SDGsを生かした学習と探究活動のための教材としても活用できるという。2019年版は、多数の小中高の授業で教材採用され、企業研修でもSDGsの教材としても利用された。また全国の小中学校と高校合わせて約3万5000校に献本するとのこと。

テーマは、「SDGs×ライフキャリア」。ライフキャリアとは、進学先や就職先、職業といった単なる「キャリア」の概念を超えて、家庭や地域社会、趣味など、多様な社会との関わりの中での生き方を指す言葉であるという。

SDGsに取り組む自治体やNPO、企業の担当者らの活動を数多く取り上げることで、「生きる」「学ぶ」「働く」を通じてSDGsに貢献するライフキャリアの具体例を紹介している。

同書には、異なる性格タイプの4人の子どもたちが登場。それぞれがSDGsについて学習、体験し、成長していくストーリーを、マンガとストーリーで楽しく描いている。

  • 『未来の授業 SDGsライフキャリアBOOK』より

また、SDGsの目標を、関連する日本の社会課題に落とし込んで解説。自分に身近なこととして捉える視点が見つかるという。実際にSDGsに取り組む自治体やNPO、企業の具体的な取り組みを多数紹介し、現在、SDGs達成のためにどのような行動がとられているかわかるようになっている。

  • 『未来の授業 SDGsライフキャリアBOOK』より

同書は、「SDGs未来会議」プロジェクトの一環として制作されている。12月21日にリニューアルオープンする同プロジェクトの特設サイトでは、書籍情報のほか、先生・保護者向けの情報、SDGsが学べる動画などを公開している。