年末ジャンボ宝くじを、年に1回の楽しみにしている人も多いでしょう。現金払いのイメージが強い宝くじですが、実はキャッシュレスで買う方法もあることはご存じでしょうか。

この記事では年末ジャンボ宝くじをクレジットカードなどキャッシュレスで買う方法、注意点について解説します。年末ジャンボも、現金なしでスマートに購入してみてはいかがでしょうか。

  • 公式ホームページならキャリア決済も使える/全国自治宝くじ事務協議会のプレスリリースより引用

公式ホームページではクレジットカードとキャリア決済が利用できる

年末ジャンボは西銀座など有名な売り場で購入する人も多いですが、実は公式ホームページでも宝くじを購入できます。購入するには会員登録が必要なので、メールアドレス・支払い方法・当せん金を受け取るための口座を用意したうえで手続きをしましょう。

公式ホームページでは、以下の支払い方法に対応しています(2020年12月現在)。

クレジットカード
VISA、Mastercard、JCB
キャリア決済
ドコモ払い、auかんたん決済

クレジットカードは国際ブランドが上記のいずれかであれば利用可能です。American ExpressやDiner's Clubには対応していません。

キャリア決済とは、携帯電話の利用料金と一緒に支払える仕組みのことです。携帯電話会社と回線契約をしている方のみ利用できます。

公式ホームページで宝くじを買う4つのメリット

ネットで宝くじを購入することには、以下4つのメリットがあります。

宝くじポイントが貯まる

ネットで宝くじを購入すると、宝くじポイントが貯まります。付与されるのは100円につき1ポイントで、1%の還元率です。1ポイント=1円として、くじの購入に充当することが可能です。

ただし、ポイントの有効期限は翌々年度末であることに注意しましょう。年度とは4月~3月のことを指します。

たとえば2020年12月に付与されたポイントは、2022年3月末が有効期限です。

当選確認をしなくて済む

ネットで購入すると紙のくじが届くのではなく、ネット上で番号が管理される仕組みです。当選しているかどうか、ホームページで確認できるため、自分で確認する必要がありません。

当選していた場合、当せん金の受取口座に自動的に振り込んでもらえます。

夜間でも購入できる

宝くじの公式ホームページは原則として、24時間受け付けしているため、好きな時間帯に購入できます。売り場が閉まっている夜間でも買えるので、日中は買いに行くのが難しい方にも便利です。

予約購入もできる

ジャンボ宝くじを買い忘れてしまった……という経験のある方もいるでしょう。公式ホームページには予約購入の仕組みもあり、発売前に予約して買うこともできます。

発売開始前であれば、予約をキャンセルすることも可能です。

宝くじ売り場ではポイント決済ができる

キャッシュレス決済が利用できるのは公式ホームページだけではありません。宝くじ売り場でも「宝くじポイント」を使って宝くじを購入することができます。宝くじポイントのステッカーが掲示されている店舗が対象です。

ポイントで決済するには、アプリかカードを提示する必要があります。宝くじ公式アプリではQRコードでポイントカードが表示され、店舗のスタッフに見せることで利用できます。

スマホがないなどの理由でカードを希望する場合は、公式ホームページで宝くじポイントカード発行の手続きをしましょう。登録した住所にカードが郵送されます。

宝くじのキャッシュレス購入で注意が必要なポイント

ネットで宝くじを買うときには、以下の点に注意しておきましょう。

・クレジットカードは3Dセキュア対応が必須
・家族カードや法人カードは使えない
・1回払いのみ

3Dセキュアとは本人認証のことで、利用者本人が設定した暗証番号を入力することでセキュリティを高める仕組みです。公式ホームページで利用するなら、事前に3Dセキュアを設定しておきましょう。

3Dセキュアの設定方法はクレジットカード会社により異なるので、ご利用の会社の公式ホームページで確認してください。

宝くじ公式ホームページで使えるのは会員本人のカードのみで、家族カードや法人カードは利用不可です。また支払い方法は1回払いのみで、分割払いやリボ払いには対応していません。

キャッシュレスで年末ジャンボ宝くじを買ってみよう

宝くじの公式サイトを利用すれば、年末ジャンボ宝くじもキャッシュレスで買えます。支払い方法は、クレジットカードまたは携帯電話のキャリア決済が選べます。

当選結果も公式ホームページで確認可能です。抽選結果の発表まで楽しみに待ちましょう。