意外と忘れてしまいがちな敬語表現。特にビジネスシーンでは、正しい言葉を使いたいものです。本記事では、「利用する」の尊敬語について、言い方や活用シーン、例文を解説していきます。

「利用する」の尊敬語とは?

「利用する」の尊敬語は「ご利用になる」「利用なさる」などです。尊敬語は、話し手が聞き手や話題の主、自分より立場が目上の人をたてる時に使用する敬語です。

  • 「利用する」の尊敬語は「ご利用になる」

    「利用する」の尊敬語は「ご利用になる」

動詞 尊敬語 謙譲語 丁寧語
利用する ご利用になる
利用なさる
利用させていただく 利用します

※クリックで細かな意味や用例を確認できます

もっと詳しく : 敬語表現(尊敬語・謙譲語・丁寧語)活用表

「ご利用になる」「利用なさる」の使い方

「ご利用になる」「利用なさる」は、目上の人が「利用する」ことを表現する際に使います。例えば、目上の人が何かを利用する場合に「〇〇先輩は~をご利用になっている」「〇〇先輩は~を利用なさっている」という使い方をします。

また、「ご利用できます」は間違った敬語で、相手を低めて表現しているので「ご利用になれます」と言います。「~してください」という言い方もよく使いますが、「ご利用してください」も間違いです。この場合は「して」を抜いて「ご利用ください」が正解です。

「利用する」の尊敬語を使う場面と例文

ビジネスシーンで「利用する」の尊敬語を使う場合の例文を紹介します。

  • 例文 :
    「こちらの椅子をご利用になりますか? 」
    「こちらの椅子を利用なさいますか? 」
    「〇〇さんは△△をご利用になっている」
    「〇〇さんは△△を利用なさっている」

***

「利用する」の尊敬語としては、主に「ご利用になる」「利用なさる」が挙げられます。言葉の適切な敬語表現をマスターし、ビジネスシーンで正しく使えるようにしましょう。