NEWSの小山慶一郎が、14日に仕事復帰し、15日深夜に放送されたラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送/毎週火曜24:05~24:30頃)で現在の心境を語った。

新型コロナウイルス感染のため、先月28日から自宅で休養していた小山。体調が回復し、PCR検査で陰性となったため、ジャニーズ事務所の公式ホームページで活動再開が発表された。復帰後初の仕事となった同番組で、小山は、開口一番、「まずはみなさん、ご心配をおかけしました」とあいさつ。周囲からは、「仕方がないことだから謝らなくていい」と声をかけられたそうだが、「ご迷惑をおかけしてしまったのは事実。やっぱり、申し訳ないという思いになる」と胸の内を明かした。

小山および、メンバーの加藤シゲアキも感染していたため、歌番組への出演や配信ライブ「NEWS LIVE TOUR 2020 STORY」も中止になってしまったNEWSだが、「ファンのみなさんが楽しみにしてくださってた『STORY』とかを、体調悪いながら、すごく考えるわけですよね。何とも言えない気持ちが、自分を責める方に向いてくる。だから、コロナというのは、もちろん体調がしんどくなるものなんだけど、心が不安定になってくる。責めちゃう気持ちはすごくあった」と悔しそうに振り返る場面も。

また、「コロナ対策は、本当に緊張感を持ってやってたわけですよ。でも、それでもかかってしまった」と話した小山。自身の経験を踏まえ、コロナに感染した人へ、「たくさん考えてしまうと思うけど、どうか自分の体調とだけに向き合っていただいて。打ち勝ったときに取り返そう」と力強くメッセージを送り、「やっぱり『STORY』をやりたいしね。またみんなに笑顔を見せられるように、一つひとつ頑張っていきますので、改めて応援していただきたいと思います」と決意を新たにしていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。