女優の上戸彩が、16日から全国で放送されるソフトバンクのテレビCM「5Gって ドラえもん?」シリーズ最新作「未来のしずか登場」篇(15秒×2タイプ、30秒×1タイプ)で、未来のしずか役を演じている。
ブルース・ウィリスがドラえもん役を演じている同シリーズ。最新作では、前回明らかになった未来のジャイアン役の八村塁選手、スネ夫役の古市憲寿に続き、未来のしずか役で上戸彩が登場。おなじみ白戸家のアヤと一人二役を演じ、堺雅人演じる未来ののび太や、鈴木福演じる中学生のび太とその友人たち、白戸家のメンバーらと、ドラえもんのひみつ道具『タイムふろしき』を使った愉快なやり取りを繰り広げる。
一番の見どころは、上戸扮する未来のしずかの初登場シーン。学生時代を彷彿とさせるツインテールの制服姿に上戸は大照れも、堺と古市をはじめ、共演者の誰もが釘付けとなった未来のしずか役のハマりっぷりに注目だ。
上戸自身は、今回のツインテール&制服姿にはかなり抵抗があったらしく、周囲から「似合いますね」と声を掛けられる度に、「誰も何も言わないでください(笑)」と手で顔を隠しながらうつむき、「今すぐ『タイムふろしき』を使って、リアルに制服を着ている頃のしずかちゃんに戻りたい」とコメントし、笑いを誘う場面があった。
堺が「いやもう、何の違和感もなかったんですが、目の前にすると、その素晴らしさに息をのむ思いです。素敵なんじゃないでしょうか」と絶賛すると、上戸は「ちょっと、ちょっと。もう何も言わないでください…」と恥ずかしそうに。
そして、未来のしずか役のオファーを受けた時の心境を聞かれると、上戸は「どんな気持ちだったかなぁ…忘れちゃったなぁ(笑)。衣装合わせやカツラ合わせをしながら、自分では“イタい”なと思っていましたけど、堺さんがそんな風におっしゃってくださって、やっぱり堺さんと一緒にいると、すごく安心した気持ちになれるなと思いました」と語った。
また、堺は「実際に上戸さんが17歳ぐらいの頃から会っているんですよ。なので、僕は上戸彩という女優に対して、あまり年齢を感じないというか、年を経ても変わらない素晴らしさを持っている方なので、どんな役を演じても大丈夫だよという感じです」と語っていた。
(C)Fujiko-Pro