声をかけるだけで電気や家電を操作することができるスマートスピーカー。夜寝る前に電気を消したい時などとても便利ですよね。そんなスマートスピーカーに向かって3才児が放ったある一言がツイッターで話題になっています。

  • ※タップで拡大

それが、もちこさん(@mochico913)が投稿したこちらのツイートです。

「オーケーGoogle、電気消してと」言ったら、娘がものすごい笑顔で「おーけーぐーぐる ママけして」という即死呪文を使ってきたので、本日の営業は終了しました(@mochico913より引用)

まさかの「ママを消す」というお願いにびっくりですが、「本当に消えてほしいと思ってるわけではないことは表情からわかりました」ともちこさん。

そんな娘さんはプリンセスが好きで、保育園がない日にドレス(ワンピースのこと)を着るのを楽しみにしているのだそう。普段からユーモアのあることを言ったり、おもしろい動きをしたり笑わせてくれることが多く、「赤ちゃんの頃は大人しいタイプだったと思うのですが……最近キャラ変わったねと言われます。笑」とのことでした。

もちこさんのツイートに対しては、「消えないでー(´;ω;`)」「ひどいwwwでもある! 分かる! 」「めっちゃワロタ」などの声が寄せられ、もちこさんも「コメントで多くの方から笑ったと言ってもらえて嬉しかったです。こういうささやかなことって、すぐに共有したくても、このことだけを言うために友達にラインで送ったり、電話で共有するほどでもないかな、と胸に秘めてしまうことが多いんですが、SNSだと気軽に言葉にできるのがいいですね。コメントやいいねをいただいて、1人でひそかに楽しかったと思うよりもずっといい思い出になったと思います」と話していました。